FP2級令和5年5月実技問19を解説

記事
コラム
宅建士のゴルゴです。

皆さん、こんばんわ。今日は、最近5月に行われた実技問19について僕なりに解説いたしますね。
まず、アですが、両親がすでに亡くなっていて被相続人と配偶者との子供もいませんので配偶者の法定相続分は、4分の3となります。次にイですが、被相続人の兄は既に亡くなっています。ちなみに、兄の取り分は、弟もいますので4分の1✖️2分の1で8分の1となります。先ほども言いましたが、兄は既に亡くなっていますのでその相続分は、兄の子に『代襲相続』されます。甥は、8分の1✖️2分の1となり16分の1となります。
最後のウですが、兄弟姉妹には遺留分はありませんので答えはなしとなります。これは、宅建の知識となります。

いかがですか?何か訂正があればお気軽にコメント下さいね。

FP2級合格発表まであと22日
ゴルゴ
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す