「許してあげるあの人の優しさが好きだ」

記事
コラム
「許してあげるあの人の優しさが好きだ」

何か酷い思いや体験をさせられた相手を許す事が
できるのでしょうか。

恨んだり、妬んだり、嫉妬したり、罵ったり。

僕は、一番許せなかったのは過去の自分です。

その次に許せなかったのは、家族を捨てていった父でした。
父の事は、長い時間を掛けてゆっくりと許すことができました。

父にも、事情や想い、愛があった。
でも、その時はそうする事しかできなかった。

今はそんな風に思えています。
過去の自分については、今までとこれからの人生の過ごし方で
語りかけ続けるしかない気もします。

そして、自分を許す為の一番の近道は
今までやこれから出会う人たちから、
もしも、悲しい事や残念な事で縁を持たなければならなかった時に
許せる自分でいる事だと思っています。

仏さまじゃないから、そんな崇高な意思なんて
持ち続けられないけど、自分もきっと、気付いている事
気付いていない事で人を悲しませたり苦しませたり、
残念な思いをさせてきたのだろうし

これからも、そうしたくなくても結果的に
そうなってしまう事もあるのかもしれません。

だからこそ、自分はまず、人を許せる自分になりたいと
願いを込めて書いた書でした。

「許してあげるあの人の優しさが好きだ」


ここまでお付き合い下さりどうもありがとうございます!!

今日も、最高の1日になりますように!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す