2作目 プロフィールムービー(+初心者向けのソフトの話)

コンテンツ
写真・動画
こんばんは。あべです。
前回のブログですが、思った以上に見ていただけていてうれしい限りです。
ありがとうございます。
ちょくちょく更新していくのでよかったら足を運んでください。

今日は2作目の紹介です。
2作目は1作目と同様、私の結婚式の動画でプロフィールムービーを作りました。

プロフィールムービーは主に写真で構成されるので
そのとき使っていたソフトでは写真のトリミングや、写真の枠などをつけるのが大変だった記憶があります。最終的に枠が若干ズレちゃってます。
(今はAfterEffectsというソフトを使っているのでそこらへんの課題は解消されました)

とはいえ、こちらもがんばって作ったので当時の自分としてはそこそこの動画になったんじゃないかな~と思っています←

こちらもyoutubeにupしているのでよかったらご覧ください。

先日友人から「結婚式で自分でムービー作りたいんですが、どんなソフトがいいですか?」と質問がありました。
たぶんまとめサイトとかにいっぱい情報があると思うのですが、個人的には「filmora」をおすすめします。
私が最初のほうに使用していたソフトだから、というのもありますが、初心者向けという点でよいと思います。
難点は2点。
・日本で作られたものではないので、エフェクトやエレメント(スタンプ的なもの)のセンスが合うものが少なかった(私だけかも)
・オブジェクトの位置がプレビューとちょっとズレる

とはいえ、初心者でも直感的に使えますし、エフェクトやエレメントなど最初から使えるものがそこそこ豊富です。無料であとから追加することもできます。
値段は買い切りで1万いかないくらいだったと思いますので、それくらいならって思えるのであればfilmoraでよいかなと思います。

あと使ったことないですが、「finalcut」というソフトも直感的で使いやすいと聞きます。
ただmacでしか使えないので、macbookとかを持ってる人はそれも選択肢にしてもよいかと思います。
値段も2~3万で買い切りだったと思います。

ちなみに私が今使っているのは、adobeのPremiere ProとAfterEffectsというソフトです。
慣れるまでが大変なのでこれは初心者にはおすすめしません。
費用も買い切りはなくサブスクになります。ソフト1つで月額2000円後半。aftereffectsも使うとなると、コンプリートプラン(月額6000円くらい)か二つそれぞれ個々で契約するか、ですね。高い。
ちなみに学生はもっと安くなります。また、一回契約して解約するフリをして今のプランをもう少し安く契約を続けるって裏技もあります。(解説してるサイトがいっぱいありますので興味があれば調べてみてください)

無料のソフトは個人的には無しかなと。
あんまり使ったことないですが、とにかく使いずらいしPCのスペックにもよりますが、よくフリーズします。
最近はスマホで撮った動画も結構な画質で容量でかいのでソフトが処理落ちしてるんだと思います。
無料の使うんだったら、iphoneのiMovieの方がサクッとできていいんじゃないでしょうか。

いろいろ書きましたが、せっかく結婚式で人に見せるものなのでfilmoraを買って作るのがいいんじゃないかなと私は思います。

長く書きましたが参考になれば幸いです。
もし依頼することも検討しているのであれば、選択肢の一つとして入れていただけると嬉しいです。

長文読んでいただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す