vol.2 ハンデがあるのは進化の種

告知
コラム
こんにちは!
順子ママです。

今、
週に2~3回、
近くの中華屋さんでバイトしてるんです。

古くて、昭和そのもの、
といった風情の店で、
お料理は優しく、
しみじみ、美味しいのです。

広東麺が食べたくなると
そのお店に行きました。

ある日のことです。

半年が過ぎても、
「アルバイト募集」
の張り紙が取れないので、

オーナーの奥様と思われるご婦人に
聞いてみました。

すると、
人が来なくて困っていると・・・。

聞けば、

本当に週2~3回の2時間ずつで良くて、
時給も1050円。

募集広告も、
これまでは新聞広告しか経験なく、

途方に暮れている感じでした。

今は求人もWebが使えないと、
なかなか難しいですからね。

そしてこの条件では、
永遠に来ないでしょう。

23年飲食店を営んできたので、

この中華屋さんの置かれている状況が
即、わかりました。

ましてコロナです。

それなのに、
3階建てのお店なので、

奥様一人では、
大変な日もあります。

ほしい時だけ来てほしい・・・

私にとっては、
お金をいただきながら
ジムへ通うのと同じ効果があるので、

喜んでアルバイトすることに決めました。

オーナーもとてもいい方で、
楽しい時間をいただけています。

先日、
目の不自由な方が来店されました。
テイクアウトを受け取りにいらっしゃったのですが、

1040円というお会計を支払われる際、
瞬時にピッタリの金額を釣銭トレーに置かれます!

(見えないのになんで???)

思わず、すごいですね!

ってほめたら、

金種ごとにすぐわかるように
お財布に仕切りを作ってらっしゃるそうでした。

でも、
見えないのですよ?

1円玉、5円玉、500円玉はさわるだけでわかっても、
100円玉と10円玉って、
どうやって区別してるんでしょう?

きっと、
一生懸命、
覚えたのですね!

見えちゃう人は、
そんな練習なんてしないですよね。

ハンデって、
人を進化させるんだ!!!

ハンデがあるから
他人に気持ちをかけられるんだ!!!

身体的なハンデは勿論、

生い立ちのハンデ、

経済的なハンデ、

様々なハンデに悩んだりするかもしれませんが、

ハンデって、

進化の種だと気づけば、

宝に囲まれていることに嬉しくなるかもデス♡


ココナラデビューしたばかり、
という「ハンデ」をかかえた順子ママです(笑)

良かったら覗いてみてください♡







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す