皆の知らないアートとデザインの違い@Kの絵公開

記事
コラム
こう見えて美術部にしか
入ったことなくて
美術系高校に通い
美大行った

感情に寄り添う傾聴人「K」です。
こんばんは✨

友人が誕プレに絵が欲しいというので


Kは何年かぶりに絵筆握りました。
かつてはずっとこんなことしてたんだな

と思いつつやっぱ楽しくて
絵は好き(でも自発的にはやらない)

IMG_20220409_093109.jpg

桃を描いてってモモという
友人に言われました。

奥行きが素晴らしい(自分で言う)

IMG_20220409_093155.jpg

アートとデザインの違いって分かりますか?


・アート=自分主体で生み出す
・デザイン=相手主体で生み出す

違いは制作物が何主体で生まれるか。

デザインは勝手に
生まれることはありません。

依頼者とか何か解決すべき課題があって
それに対して制作されます。

 例 : このイベント周知したいから
   B1サイズでこのテキストと 
   このロゴ入れてポスター作って

アートはとにかく自由。
イメージしたものを形にし、

制作に守らなくてはいけないものや
制限はありません。

見てもらうために作るのがデザイン
作ったものを見てもらうのはアート

自分は高校まではアート系で
油画や日本画を描き

大学ではグラフィックデザイン
を学んでました。

絵描くのは好きですが
自分主体で何かを生み出す
ってことが向かなかった。

テーマがないと
何やったらいいか分からない
課題として出されないと描かない。

その点、問題解決のために
考えてものを作り出すデザインの方が
あってるのではと思ってこっちきました。

表現方法も考え方も
180度違い、同じ美術系でも
本当に異世界。

アート系通いながら
デザイン科の受験勉強をし

頭の中ぐっちゃぐちゃで
毎日吐いてたのはこの時期です。
(今思えば心因性嘔吐)

とはいえ専門系でずっと
生きられてるのって
恵まれてますよね。

周りへの感謝とメンタルに感謝(?)

好きなことって
続けるのが最も大変なものです。

ps.
もしかしたら伝わってるかも知れないけど
桃描きながら、桃って
こんなにえろいんだって
思ってたのは内緒です( ´∀`)


「K」



【今の深層心理知りたい✨という方に】
【長所を発掘し自信を持ちたい✨という方に】
【明日から頑張るためにぶちまけたい✨という方に】


…………………………………
最後までお読みいただきありがとうございます✨
((ほぼ))毎日夜にブログをアップしています。
日々の終わりにちょっと
あなたの考えを刺激するような
そんな記事を書いてまいります。
この人と話してみたい
その時はお気軽にお声がけくださいね。
…………………………………
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す