【HTMLのきほん】OGP設定のススメ③

記事
デザイン・イラスト
こんにちは。LP専門コーダー Ui-Partner・おりです。

今回は、前回に引き続きOGP設定について。SNSでの表示について書いていきたいと思います。

▼前回の記事はこちら

OGP設定とSNSでの表示確認

さて、前回「OGP設定」について「SNSなどでWebページのURLがシェアされたときに、画像や説明文を表示させるための指定」ということを書きました。

具体的にはタイトル・説明文・画像等が指定できるのですが、これらを指定した場合各SNSでどのように表示されるのかを確認してみます。

▼Facebookの場合

「シェアデバッガー」を使い、OGP指定をしたサイトのURLを入力することでFacebook上での表示を確認できます。
20220512-1.png

▼Twitterの場合

「Card Validator」にサイトURLを入力することで確認できます。
20220512-2.png

まとめ

Webサイトの種別問わず、SNSでのシェアは日常的に行われます。
SNSのユーザーが思わず「訪問してみたい!」と思うような魅力的なOGP設定ができれば、それはサイト運用にあたっての大きな力となるはずです。

あなたのWebサイトにもぜひOGPを設定してみてください。


広告運用も見据えたLPコーディングは、おまかせください。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す