“その理解で他者から金を取ろう”とする前に、社会にある「野良カウンセラー問題」に目を向けていいんですよ。
記事
コラム
「カルハの言葉遣いに文句をつけよう」と、しゃしゃり出てこないで。
・・・
「他者の未熟を指摘する“だけ”でいい」から。と。いわゆる「サポート職」を選ぶ訳じゃありませんよね?
2024/09/23
https://coconala.com/blogs/2997019/475222
職業としての「占い」「カウンセリング」「セラピー」ほかと、癒し系だと思われたいと言う“キャラ設定”は別物なわけよ。
2025/04/29
https://coconala.com/blogs/2997019/562829
だから。
動機が不純なんだよ。
ただ。
国家資格保持者もピンキリなんですよね。
資格試験における「区分G」において変更があったせいなのか。
本人の実力における問題なのかはわかりません。
世の中には“金で買える”心理資格でカウンセラーが名乗れるんですよ(だって座学だけで自宅でテストだからね)。さらに「野良カウンセラー」と言う社会問題もあるそうです。
2025/09/25
https://coconala.com/blogs/2997019/641523
ウィキペディアによると「カウンセラー」を称すること自体は業種・職種を問わず可能らしいのです。
...
ただ。
「公認心理師」も「区分G」についてちょっと問題があったみたいなんですよね(今はやっていない、と言うのがポイントでしょうか)。
- - - - - - - - - - - - - -
「心理カウンセリング…アドバイスとは異なり、カウンセラーがクライエントに対して明確な解決策を直ちに提示することは原則的にない。」ウィキペディアより。
2024/10/26
https://coconala.com/blogs/2997019/488093
私は大学で心理学科だったので。
カウンセリングについての授業もありました。
だから「カウンセリングがアドバイスとは異なる」と言うのはわかるのです。
でも。
言っちゃ悪いですけど。
殊更にアドバイスとか誘導をしたがる自称・カウンセラーもいますよね。
「カウンセラー」と言う名称は自称できるため。野良カウンセラー問題も社会問題としてあるようです。
あとは“お金で買える”資格とか。
で。
国家資格と、お金で買える資格
どれほどに違うのか。調べてみたことがあります。
...
で、たぶん。
「区分Gが現在やっていない」と言うのと、究極で言うと近い問題なのかな。と思うんですけど。
「実習」「演習」「実践」における経験値が違うんだと思うんですよね。
と言うか、座学で取った資格ならその「機会(経験)はない」に等しいはずです。
ぶっちゃけると。
お金で買える資格保持者は「答え合わせをする」ような。
知識をひけらかすだけのような話が多いな。と感じています。
それの確認と言うか。
実践経験は、まだ、ない。のだろうと言う話かな。と思うのです。
だから、なんか。
まるでそれを「誰かで確認する」かのような話なのです。
#ツインレイ