時々思うんですけど。“幸せ”そのものは「人間じゃない」と思うんですよ。

記事
コラム
幸せな人はいない。と言う意味ではありません。


でも。もし、そこに「幸せ」があるのなら、

それは“人”ではないですよね?

幸せ/仕合(わ)せ/倖せ(しあわせ) とは?
[名・形動]《動詞「しあ(為合)わす」の連用形から》
1 運がよいこと。また、そのさま。幸福。幸運。「思わぬ—が舞い込む」
2 その人にとって望ましいこと。不満がないこと。また、そのさま。幸福。幸い。「—な家庭」「末永くお—にお暮らしください」
3 めぐり合わせ。運命。「—が悪い」
 「道がわかんねえで困ってると、—よく水車番に会ったから」〈有島・生れ出づる悩み〉
4 運がよくなること。うまい具合にいくこと。
 「—したとの便りもなく」〈浄・博多小女郎〉
5 物事のやり方。また、事の次第。
 「その科 (とが) のがれず、終 (つひ) には捕へられて此の—」〈浮・一代男・四〉

goo辞書


なんつったらいいんですかね?

それって、あくまで、状態でしょ。

状態/情態(じょうたい) とは?
人や物事の、ある時点でのありさま。「危険な—」「昏睡 (こんすい) —」「健康—」

goo辞書

そのものが人間(人)ではないですよね?


𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄 𓐄


「 幸せの一人歩き 」

一人歩き/独り歩き(ひとりあるき) とは?
[名](スル)
1 連れもなく、ただ一人だけで歩くこと。「深夜の—は危険だ」
2 他人の助けを借りずに自力で歩くこと。「子供が—するようになる」
3 自分の力だけで生活・仕事をすること。ひとりだち。「親元を離れて—する」
4 当初の趣旨や意図とは関係なく勝手に動いていくこと。「制度そのものが—を始める」「数字だけが—する」

goo辞書

***
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら