自尊心=怒り+喜び…自分の言動に自信を持ち、他からの干渉を排除したい気持ち

記事
コラム
プルチックの感情の輪によると、
「プルチックの感情の輪」の話を思い出したのです。
https://coconala.com/blogs/2997019/385726

プルチックの感情の輪の話を見ていくと、
隣り合う
一つおき
二つおき
三つおき
の感情が混じり合って混合感情になるそうです。

愛 は、喜び+信頼
好奇心 は、信頼+驚き
自尊心 は、怒り+喜び
運命 は、期待(予期)+信頼

と、組み合わせで50種類、100種類にもなると途方もない話が出て来ました。

自尊心は「怒り+喜び」なのです。

怒りってちょっと不思議ですよね。


字の意味を調べてみました。
自尊心(じそんしん) とは?
自分の人格を大切にする気持ち。また、自分の思想や言動などに自信をもち、他からの干渉を排除する態度。プライド。「—を傷つけられる」

***

尊(じそん) とは?
 1 自分で自分をすぐれたものと思いこむこと。うぬぼれること。「—自大」
 2 自分を大切にし品位を傷つけないようにすること。「独立—の精神」

***

goo辞書

へぇー...ψ(。。)メモメモ

お釈迦様の話のように黙しましょう。とか。
無視する、スルースキルを身につけましょう。と、言う人もいます。
ただ、それは「受け取らない」をメインにした説明のような気もします。

他からの干渉を排除する態度。
です。
排除(はいじょ) とは?
[名](スル)おしのけてそこからなくすこと。「バリケードを—する」

goo辞書


確かに、場合によっては無言で圧力をかけることも有効かもしれません。


ま、その時私がどのように排除するかは、内容によるのかもしれません。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す