自分のブログを立ち上げてみて

記事
コラム
自分の過去の振り返りは一旦手を止め、今回は自分がブログを始めたきっかけ等を書いていきたいなと思います。

以前WordPressにてブログを運営してたことがあったんですが、半年ほど経ったある日に、急にサイトが真っ白になっちゃって、原因も分からず、一応色々試してみたんですが、一向に直らず、諦めちゃいました。。

だったら、自分でサイトを作成すればいいじゃん!ということでサイト作成をはじめたのがきっかけでした。

「そうだ、まずは本屋に行こう」と思い、HTMLやらCSSやらJavaScriptに関する本を買い漁りました。とにかく初心者にわかりやすい本をベースに買いました。

帰ってきて、まずはHTMLの本から読んでみる。
「ふむふむヘッダー、ボディ、フッターがサイトの基本構造なんだな」
メインタグはボディタグの中に記載するんだな。

なんとなく構造が分かってきて、やる気アップ!!

CSSはHTMLで書いた内容や画像の位置を修正したり整えたりするものなんだな。

そして一通り、HTMLで画像やらテキストを書いて作成したサイトをCSSで整えようと試みる。。

あっれぇ、なんで画像の横にテキストがきてくれないんだあ、わっかんないなあと悪戦苦闘。何度も何度もネットで調べて試すもうまくいかず、、

CSS嫌い。。。

005946_01.jpg

後で分かったことなんですが、ブログを初めて挫折する原因が割とCSSにある、だそうです。わかる気がするー。だって書いた通りにならないんだもーん。。

それでも継続は力なりということで、諦めずにサイト作成に取り組みました。

そして段々形となってきました!
レスポンシブ(スマホ対応のデザイン)も行い、一通り完成しました!

ただ、文字数が多すぎて、ユーザーが飽きるんじゃないかとか、まだ未完成な部分(文字にアニメーションつけたり)ができていないので、そこは今後の課題ですね。

今回、僕が作成したサイトは隻狼というゲームサイトです。(攻略動画ではありません)
このゲームにはいろいろ思い入れがあったので、いつかはサイトにしたいなあという特別な思いがありました。

もし興味がありましたら、是非覗いてみてください!!
隻狼の世界観でググって頂けると2ページ目あたりにでできますw




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す