#2 自分磨きマインド

記事
コラム
こんにちはhyです!
今日は自分磨きを始める方に向けて書いて行きます。

自分磨きについて検索すると大抵は、服装にこだわる・肌をきれいにする・眉毛を整える・メイクする・香水をつける・ムダ毛を処理する・筋トレする・歯を綺麗にするなどが出てきます。

もちろんこれらは超重要です。
自分もそのうちこれらを一つ一つ解説していくと思います。

しかし一番最初にする自分磨きはこれじゃないなって個人的に思います。
個人的に一番最初に始める自分磨きは「マインド」が一番いいと思います。
具体的に言うならば、「自分なら絶対できる・絶対こうなりたいというマインド」です!

マインドって言うと必ずそんなの自分磨きに関係ないなど言われたりしますが、それはナンセンスと言いたいです。

例えば絶対に俺はサッカー選手になるんだ!俺ならなれる!って思ってるサッカー部の高校生と、
サッカー選手になんかなれるわけない、スタメンになれればいいやと思ってるサッカー部の高校生がいたとします。
雨の日、部活がオフになりました。
この日サッカー選手になれるって思ってる高校生は、室内で筋トレをすると思います。
逆にサッカー選手になんかどうせなれないやと思ってる高校生は、筋トレをせず、家でゴロゴロ過ごすはずです。

これは自分磨きも同じで、俺ならかっこいい男になれると思ってる人は、
たとえ失恋しようとも、自分磨きをやめず、成長していきます。
しかし、俺なんてどうせダメだなんて思ってる人は、
失恋したら、やっぱり俺なんて自分磨きしても無駄だと思い、自分磨きをやめます。


以上の例え話から自分磨きをしてる人でも、マインド一つで大きな差が生まれることがわかったと思います。
このマインドは、自分磨きをしてる男性も女性も。
年齢関係なく18歳も35歳でも。
自分磨きだけじゃなく、仕事でも。
人生において必要なマインドなのです。

前回のブログで素直さが大切だとお話ししましたが、
素直じゃない人はここで、「マインドなんてアホらしい」と言ってマインドは変えません。
その結果、自分自身も変わらず成長しないです。

素直に受け入れてマインドを変え、成長するのか。
素直に受け入れずマインドも変えず、成長しないのか。
自分磨きをしようと思って、このブログを見てくれた方には前者になってほしいと思います。

↑僕がやってるサービスです。
自分磨きをしていくうえでの相談でも愚痴でもオッケーです。
興味を持ってくださった方はぜひ!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す