動画は縦長が好いのか、それとも横長が好いのか?

記事
写真・動画
あなたは動画をどの媒体で見ていますか?

僕の場合、パソコンかiPadで見ていますが、基本的にはパソコンで見ていますね。

なんでだろうと考えてみると、やっぱり画面が大きいので、コメントを読みながら動画がみやすいからですかね。iPadでみるときは、ちょっとパソコンを置く場所がない時とかに使います。

筋トレ用の動画を見るときはiPadで見ることが多いですね。全画面表示で見れば、トレーニングに集中できますし、地面とかにも置きやすいです。(最近トレーニングしてないな…やらなきゃ笑)

というわけで僕はスマホであまり動画を見ないのですが、一般的にはスマホで見る人は多いようです。あなたはどうですか?

このとき、動画は基本的に横長なので、スマホを縦から横に持ち帰る必要があるわけです。これってすこし面倒じゃないですか?

普段ウェブサイトとかを見るときは、おそらく縦に持って見ていますよね。でもそこから、動画を見ることになったら、横に持ち替えないといけない…。「

持ち帰るのが面倒…」そう思ってしまうと、動画を見るのを後回しにしようかなという考えが、少し頭をよぎります。

縦で見れる情報を全部見てから、後で必要なら動画を見ようかな、という感じです。でもそうなると動画があったことを忘れてしまったりして、動画の効果を最大限に発揮することができません。

横長から縦長に変えたことで大きな成果を生んだ事例もあります。

例えば、LP(ランディングページ)で動画を縦長の動画から、横長の動画に変えるテストを行ったケースがあります。このとき、LPの結果が33%ほど良くなったそうです。

考えてみて欲しいのですが、LPで33%結果が伸びるってすごいことですよ。100万円の売り上げがあったら、133万円になるってことですからね。

しかもやったことは、動画を横長から縦長に変更しただけです。

それだけで成果につながるなら試してみる価値はありそうですよね!下のサービスでは縦長の動画も作れますよど(*^^*)


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す