このままだと20年後、30年後老後破綻!?

記事
ビジネス・マーケティング
週刊朝日のとあるFPの方の記事が目に留まった。
20年後に家計破綻が続出するかもしれない。

50代以上の方にライフプラン研修を行うと、老後に備えた貯蓄は成り行き任せの人がほとんどで、自分がどれくらい準備できているのかも整理できていない人が多いみたいです。

私もライフプランナー時代、よく老後のお話をさせていただいておりました。
よく老後2000万円問題とあります。
しかしあれはあくまで今の状態、いわゆる働き手の数がそのまま推移し続けることが前提となっています。

人生100年時代と言われている昨今、実は2000万円では足りないかもしれない方が多くなってくると思います。
もちろん、老後の生活を切り詰めてやっていけばなんとかなるかもしれません。

でもせっかくここまで必死に働いてきて社会に貢献してきたのに、自分の老後は細々ってあんまりじゃないですか?
だったら今から老後の資産形成ができる方は是非やっていただきたい。
国が守ってくれないなら自分で守りしかないのです。

それをたった1回の飲み会や買い物を我慢するだけで老後の資産形成ができたらよくないですか?

今も大事ですが、自分の未来も大事なのです!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す