面接管を20年を振り返っての出会い&思い出

記事
コラム
こんにちは!!!  未来へのサポーターです!


今回は私が20年以上
ほぼ週4日面接を実施する中で
すごく感じることを
振り返って見たいと思います。


約2500人の人との出会いのなかで、
よく問合せの中で一番多い質問は、、


ダントツ
「どういう人が内定をもらえるか」等の
質問がたくさんいただきます。



業界・業種で採用基準や求める人物像は
異なります。



しかし、、、
人間性はどう業界・業種でも重要視されます!


第一印象の大切さって
中身を見てほしいという気持ちは分かりますが初対面の人と人が会う際は
見た目で判断されてしまうのです、、、現実


それでは
第一印象ってどうやって磨くかと、、
難しいことではありません。

日常がついでてしまうのも
面接を実施する中ですごく感じる部分です。




~第一印象~


★清潔感
★挨拶
★時間厳守
★持ち物(忘れものないか)
★前向きな考え方
★感謝できるか(ありがとう)



その次は、、、、
応募した企業に対して、、
何故 応募したか 働きたいか
これを明確に面接官に伝えることも
とても重要です。


★他社との違い
★他社との差別化はどこか
★この会社で何をしたいのか
★将来のキャリアプラン
★自身の強み
★できる・できないではないこれをしたいという想い




最後に入社意欲ですね

★第一志望で絶対に●●●会社に入社したい
 うそでも言ってほしい
★どんな困難でも乗り越え貢献できるように努力します
★誰に対しても感謝の気持ちを持ち続けて仕事します




変わった発言といえば、、、


◇私を採用すれば必ず業績が伸びます
◇私は失敗から這い上がるのが得意です
◇3年後には社長になっています
◇未来あるぞうさんの後の採用面接官は私がなります
◇この会社に入る為に生まれました。
◇業績を50%私が上げる自信があります。
◇未来へのサポーターさんは私に会う為に面接官をしています
◇人を幸せにする自信があり困っています。
◇病気は定年までしません
◇交通事故でも会社にくる覚悟をもっています
◇全世界の平和を私が作ります
◇私に出会えた事をいつか感謝する日がきます


などなど、、、、


色々な人がいるんだな~と


でも絶対に否定はしません。


たくさんある企業から
当社を選んでくれた人で
大切な仲間になる可能性がある人ですから。

そして応募者から毎日勉強させて頂き
私も誰に対しても感謝できる人になっているのかな?!


まあ、、、
まだまだですね。。



ちょっと自慢になってしまうかも
しれませんが、、、


今まで20社・30社不採用が続く方に
しっかりヒアリングし上で
戦略を考え練習を重ねてたことで
100名以上の方を希望する企業へ
導いていました。
一人一人考え方も違う中で時間が
かかったケースもありますが、
とことんベストを尽くすことで
たくさんの成功を得ています。


これからも悩み・不安・疑問を
私ができる事は頼ってくれた人に
全力で取り組んでいきますので
相談お待ちしております。


余談は、、その辺にして



就活・転職をこれからする人へのアドバイス
何故その会社なのか?をしっかり言えること
事前に準備できることですよね。



他社との差別化や違い・強みを
事前に考えて明確に伝えましょう



そして



その会社で
何をしたいのかと再度考えましょう。
できる・できないではありません
やるか!やらないか!で成功への
道がきっと開けますから。



また
面接して頂いた事に対しての
感謝を必ず伝えましょうね。
とても大切なことですね。



最後に
その日に参加した面接をもう一度
その日の内に振り返ってどうだったかと
確認しましょう。(ノートを一冊作る
人の記憶は3日で半分は忘れますからね、、、



できた事・もっとこうすれば良かったと
次に繋げましょうね。


また誰にも言えない・どうすればいいのか?
不安が続く人は個別にて相談してください。
その方のベストをしっかり考えて
サポートさせてください。


よろしくお願いします。



今日も最後まで見てくださり
       「ありがとうございました」




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す