2月(如月)ですね

記事
コラム
今日から2月…春がだんだんと近づいているのを感じますね。
さて、2月は節分があります。

「鬼はそとー!!」

「副はうちー!」

と、私も子供のころは豆まきをやったもんです。
そういえば恵方巻もすっかり定着しましたね。

恵方巻きと言えば、恵方を向いて食べるのが通例ですよね。
今年の恵方は北北西だそうです。

ところでいつから恵方巻って食べるようになったんだろうか??

調べてみると、恵方巻が定着してきたのは1990年頃からだそうです。
関西では昔から恵方の方角にある神社へお参りをする習慣があり、福を呼び込む方向である恵方と結びつけて太巻き寿司を「恵方巻き」と名付けコンビニやスーパーで販売したのが始まりなのだそう。

なるほど!

ある意味、バレンタインデーに近いものを感じる(違うか笑)

今年も無病息災を祈って
良い節分を過ごしたいと思います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す