無駄を手放して心に20%の余白を!

記事
コラム
自分の時間を大切に

ほっと一息つく時間をもつことは、心の余裕につながっていきます
「さぁ、今からはダラっとするぞ〜!」ときめるのもいいですね

「そんな時間なんてないよ!」というお声が聞こえてきそうですが

日々忙しい毎日を過ごしていらっしゃる方こそ
「自分の時間」「何をしてもいい時間」を確保することは
大切なことではないかと思っています

無駄を手放す


時間に追われる毎日の中で
「休むこと」「手をぬくこと」のハードルをグンと下げてみてください
自分の中で、「これはまぁ、できてなくてもまだ許せるかな」
というところから手放してみるのです
意外と大丈夫だったりしますよ
今まで「やらなきゃ」と思い込んでいた「手放せる無駄」が
みえてくるかもしれません

それぞれの自分の時間


人それぞれの「自分の時間」の過ごし方があるのではないでしょうか

・アロマの香りを楽しむ
・コーヒーを飲みながら一息
・家族との会話を楽しむ
・気心しれた友人とオンライン飲み会
・読書を楽しむ
・愛犬とじゃれる
・あったかいお風呂にゆったりつかる

自分が心地良いと感じられることなら、どんなささいなことでも
いいのです

自分なりに、日々の生活の中に取り入れていきましょう

少し先に楽しみをつくる


「一区切りついたらお気に入りの紅茶を飲もう」
私は、普段からよく、ほんの少し先の未来に楽しみをつくります

心にとっても優しく
メリハリもついて、充実感と幸福感を感じられて、結果的に
楽しみながらがんばれるのです

なんだかワクワクしてきませんか?
「結局人生はどれだけ楽しむか」毎日を楽しく過ごせたら幸せですね

心の余白は気持ちの余裕

忙しい中から、今、自分が本当にやるべきことを理解することで
それ以外の「手を抜ける無駄」が見えてきます
そこに気づいたら少しずつ無駄を手放しましょう
きっと、本当に大切なことにベストな自分でいられます

そして、普段から、自分が心地良いと感じられる時間「自分の時間」を
大切に過ごすことで、心に余白が生まれます

心がいっぱいいっぱいの状態が100%だとしたら、20%くらいの余白を
意識的にあけておくイメージをもちましょう
自分にも、他人にも優しくいられるのです

心の余白は気持ちの余裕!その余裕こそが人生をより楽しいものにしますよ

人生が自分らしく輝きますように

D4E76DE1-3569-4FD6-B29E-BD81D56D606A.PNG





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す