朝アウトプット、夜インプット

記事
コラム
カントやダーウィン、ベートーベンなどの歴史上【天才】と言われる人たちには、共通のルーティンがあったといわれています。

それが、朝アウトプットして夜インプットするというものです。

たとえば、曲を書いたり執筆をしたりするのは毎日朝7時から。起きてすぐコーヒーを飲みながら創作活動にはげむ。
新聞を読む、人と話して知見を広げる、散歩をして頭の中を整理する。これは午後~夜にかけて行う。

この習慣を毎日地道に続けた結果、みな偉大な功績を残しているということらしいんです。

これ、たとえば現代の仕事にも言い換えられますよね。夜遅くまで残業して書類作成するよりも、どう作ろうかなあっていうのをベッドの上で考えておいて、一晩寝て翌日の早朝から作業に取り掛かるとくるとすごくはかどったりします。

結果を出す人は、朝からフルに頭を回転させて動いてるんですね。この習慣、僕も身につけるよう工夫していきたいと思います。

いってらっしゃい。

【習慣カウンター】
機会飲酒を除く断酒 9日目
くつ磨き 9日目
トイレ掃除 9日目
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す