離れても友だち

記事
コラム
ある友人がいます。

もとは会社の同僚で、私より8つも年上なのですがとにかく仕事ができない。
上司からも怒鳴られてばかり。
そのくせ自己肯定感だけは誰よりも高くて、身の丈に合ってないことしかしゃべらない、腹のたつ男です。
でも、一緒にご飯食べたり、キャンプ行ったり、ひたすらドラマやアニメについて語り合える仲です。自分でもふしぎですが、なんか好きなんです。

そんな彼からある日、「お金貸してほしい」と言われました。
金額は5000円。

来たかあ…と思いました。

実は私、過去にお金の貸し逃げに2度あってます。いずれも安い額ではありません。
そこで学んだことは、
【どんな額であっても、お金を貸すことは相手の人をダメにする罪深きこと】。

私は、彼をこれ以上ダメな人にしたくありませんでした。
だから貸す前に理由を聞いたんです。

彼からは、「絶対にウソじゃん」と確信できる理由が返ってきました。
問い詰めても2日間明確な回答が返ってこないので、私は彼の連絡をブロックしました。

あれから半年。彼は元気にしているでしょうか。もう職場も別々なのでわかりません。

また会いたいとも思わないし、特に幸せになってほしいとも思いませんが…いまでも大切な友人です。

いってらっしゃい。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す