ダイソー多肉。

記事
コラム
中々新しい種類の子と出会えない100均多肉。゚(゚´Д`゚)゚。
同じ店舗に通ってると偏るんかなーとも思いつつ。

たまにチェックしに行くどこぞの店舗は多肉をまったく置いてなくて、季節のせいなのかそういう仕様なのかそろそろ店員さんに聞かないと、けっこうな道草になってる説。

店舗内にいる子はいきなり外に出さずに、じょじょに慣らしてあげないとです。直射日光で日に焼けたりします。ご注意をー。

インディカ(シノクラッスラ属)

01.15.9.jpg

【別名】
【生育タイプ】春秋型
【耐性】暑さ・寒さに強い
【似てる】

赤紫に紅葉するらしい。質感がいい。情報少ないめ。な気がする。
最寄りのダイソーにめっちゃいる。レア度も★。

メラコ(エケベリア属)

01.15.6.jpg
(2号)2022年購入

01.15.7.jpg
(1号)2021年購入

【別名】
【生育タイプ】春秋型
【耐性】寒さに強い?
【似てる】

茶色の子。買ってすぐの2号は緑っぽい茶色、しばらく経ってる1号は赤茶色。紅葉か?赤く紅葉する多肉一覧に載ってるからね…どやろ。100均の子は葉が薄く、園芸店などの子は肉厚らしい。この子もめっちゃいる。レア度★1。

シルバースター(グラプトベリア属)

01.15.3.jpg

01.15.4.jpg
2021年12月

01.15.12.jpg
2022年1月

【別名】
【生育タイプ】春秋型
【耐性】寒さにあんまり強くなさそう
【似てる】

菊日和×アガボイデスムルチフィダ。爪先がひょろーっとなってる(ノギってゆうの?)。美しい緑色で爪先が赤く紅葉する。緑の部分は冬は黄色っぽくなるそう。レア度★3。
思いっきり日に焼いて茶色くなってしまったかわいそうな子。

大和錦(エケベリア属)

01.15.8.jpg

【別名】ディオニソス、青大和
【生育タイプ】春秋型
【耐性】暑さ寒さに比較的丈夫
【似てる】パープルソルム(大和錦)

まだら?模様の入った丸っぽく肉厚トンガリ爪な葉。赤く紅葉する。よく似てるけど、もっとキリっとした感じでちょい細面のパープルソルム(ディオニソスの片親)を大和錦、こっちのふっくらさん(青大和)をディオニソス、と区別するらしい?。今回はダイソーでの流通名で。

大和姫(エケベリア属)

01.18.3.jpg


【別名】
【生育タイプ】春秋型
【耐性】暑さ寒さに比較的丈夫
【似てる】

お迎えしたての大和姫ちゃん。つるんとしたような光沢とふくらみのある肉厚の葉はまだら模様が入っている。爪は赤くなるそう。赤く紅葉もする。葉が下がってしまってるが日照が足りてくるとちゃんとくるんとなってくる。はず。葉もいくつか欠けてるけど、元気になってくれると期待。レア度★3。

番外編(ホムセン多肉)

01.17.jpg


こんな真冬にチェックしに行くわたしが悪い。うん。

ハウスの中にあったけど、種類も少ないし、水を切ってるんやろうけど、しっわしわやし…。寄せ植えのほうの札見たら吹くよね。かわいそうに。

ま、と言いつつも、2つ買ってきたよ。
お値段はワンコイン以内とだけ言っておこう。

次回は暖かくなってから立派な姿の子たちをぜひ見たい。


デビー(グラプトベリア属)

01.18.2.jpg



【別名】パープルクイーン
【生育タイプ】春秋型
【耐性】暑さ・寒さ比較的丈夫
【似てる】

別名パープルクイーンともいうように紫色が美しい子。年中通して色の変化は少ない。成長は遅めだが大きく育つ。交配種で片親はアメジスチヌム(グラプトペタルム属)。
デビーちゃん欲しかったからお安く売っててラッキー。あとは元気にしてあげられるかどうかだけ。

寄せ植え7種

01.18.jpg


上から時計回りに、謎、ブロンズ姫、乙女心、謎、謎、朧月。かなー、たぶん。真ん中にも緑の棒(茎のみ)がささってます。寄せになってるくらいやし極端に気難しい子はいないはず!?種類はもうちょいみんな元気になってから考えてみようかな。


【今回の多肉の種類】

◆シノクラッスラ属…

マットな感じの葉。直径5cmほどのサイズ感で種類はあまりない。中国の多肉植物という意味なのだそう。暑さが苦手で寒さには比較的強め。春秋型。

◆エケベリア属…

放射線状に葉をつける(ロゼット)花っぽい多肉植物。葉は肉厚で大きく平べったい。バラのような、とよくいわれる。品がある感じ。寒さに強め。春秋型。

◆グラプトベリア属…

グラプトペタルムとエケベリアを交配してできた種類。グラプトペタルムの肉厚な葉とエケベリアのロゼット状になる葉を併せ持ち、丈夫。春秋型。



お話そう??( *´ω`* )
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す