今週の多肉ちゃん。

記事
コラム
多肉植物(初心者)じぶんメモ始めました。

買い漁るのはだいたい小苗か葉挿しっ子です。
だんぜん育てたい派。

色んなサイトを参考にしてます。
が。間違ってたらごめんご*ᴗ ᴗ)⁾⁾♡


星美人(パキフィツム属)

01.14.7.jpg

【別名】オビフェルム
【生育タイプ】春秋型
【耐性】暑さにも寒さにもちょっと弱い
【似てる】月美人

葉が肉厚で丸い。ピンク色(紫?)に紅葉する。普段は青い(らしい)。
ぷっくりちゃん。女子力のお高い子。

桃太郎(エケベリア属)

01.14.8.jpg

【別名】チワワリンゼ
【生育タイプ】春秋型
【耐性】暑さ・特に寒さ比較的丈夫
【似てる】

爪が濃いピンク。コロラータ×チワワエンシス(らしい)。
念願の桃太郎1号。そんなにお高くないのに可愛い。

チワワエンシス(エケベリア属)

01.14.6.jpg

【別名】ルビーブラッシュ
【生育タイプ】春秋型
【耐性】暑さ・とくに寒さ比較的丈夫
【似てる】

丸い葉と葉の先っちょらへん(爪)が赤・ピンク色。桃太郎母。
ルビーブラッシュはバリエーションの名前だそう。
派手可愛い。けど、難易度☆4やってさww

クラバツム(セダム属)

01.15.1.jpg

【別名】ラウム
【生育タイプ】春秋型
【耐性】暑さ・寒さともに比較的丈夫
【似てる】ロッティ、ミロッティ

葉先がポチっとピンクに染まる。お粉系?ぷっくりちゃん。
可愛いわー。可愛い。増えるらしい。

ラブリーローズ(エケベリア属)

01.15.jpg

【別名】
【生育タイプ】春秋型
【耐性】高温多湿に弱い。寒さはほどほど。
【似てる】

ひらひら(ロゼット)が薔薇っぽい。ぽくなる。伸びるらしい。
小苗の地味さ、からの~が楽しそう。大きくなったらマジバラ。


番外編(ダイソー鉢)

01.14.9.jpg


01.14.10.jpg

ダイソーの植木鉢(100円)

ホーローっぽくてかわいいかなーって買ってみたけど、多肉には向かなさそう。通気性的に。(約)直径9×高さ8cm。その割に穴ちっちゃいよね…。すっごい底石たくさん入れて通気性マシマシにしたらいけるかな?いやー…ね。


【今回の多肉の種類】

◆エケベリア属…

放射線状に葉をつける(ロゼット)花っぽい多肉植物。葉は肉厚で大きく平べったい。バラのような、とよくいわれる。品がある感じ。寒さに強め。春秋型。

◆セダム属…

種類が豊富。小さい肉厚の葉が(つぶつぶ)密集しているものや、万年草のようなものが代表的。つぶつぶじゃないものもある。全体的に小ぶり。増やしやすくて育てやすい。暑さ寒さにも強め。春秋型。

◆パキフィツム属…

ぷっくり肉厚の葉で白い粉を帯びる。茎太。なんせ肉厚なんで小さめのものでもボリューミー。暑さにも寒さにもちょっと弱い。成長も遅め。春秋型。



何でもお話して( *´ω`* )
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す