3つのよいこと

記事
コラム
こんにちは。またまたご無沙汰しています。
忙しいを言い訳にしたくはないのですが、
本当に忙しく・・。
時間が無いというのではなく、疲れて睡眠時間が沢山欲しいのです。
そしてこの老眼にはPC作業も厳しく、見える時と見えない時の波がある。
そうか!体が休めと言っているのか!と都合の良いように解釈をしております。

さてさて、
キャリアコンサルタントのわたしですが、実は、レジリエンストレーナーでもありまして(JREA認定レジリエンストレーナー)。

その中で、自尊心を高める方法として、「その日のよいことを3つ書く」という方法があります。
かれこれ3か月ほど続けていますが、続ける事に意味があるとはよく言ったもので、少しずつ変化が出て来るのを実感しています。

1週間め:あまり実感ない
2週間目:飽きてくる
3週間目:やる日とやらない日が出てくる
4週間目(1か月):やらないことが気持ち悪くなってくる
5週間目:なんとか続けている
6週間目:ふと気づくと、いつもよい事を考えている
7週間目:頭がよい事探しの率がMAX。そして、他の方を見る時にもこの人の今日のよい事はなんだったのかなー?などと人のことまで考える
8週間目:2か月目くらい。よかったことの中に「出来て良かった」が思い浮かぶようになる。あ、、こっちもつながるー♪みたいな
9週間目:他の人にありがとうと言ってもらえることや、周囲との関りの中で出てくるよかった事が出てくる(あ、、こっちにもつながるーーーー♪)
10週目:よかった事を探す、見つけるプロになってきたー。3つに悩んでいたのが嘘みたい♪みたいな。
自分で自分を褒めたりして。。
といった感じで今に至る。

日常にあること、ささやかな出来事の中で感じる「Myよかった事」。
そんな時間があってもいいですよね。
是非やってみてくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す