ロープレ練習「お気持ちのオンパレード」

記事
学び

CL「つらいんです・・。」
CCt「つらいんですね。つらいってどんな気持ちですか」

CL「どうしていいかわからずにこちらに来ました」
CCt「どうしていいかわからずにいらしたんですね。どうしていいかというのはどういうお気持ちですか」

CL「異動に納得が出来ないんです」
CCt「納得が出来ないんですね、異動のお話を聞いてどんなお気持ちなんですか」

どうでしょう「お気持ちオンパレード」

CLの気持ちを聴きましょう、気持ちに焦点をいう事にこだわりすぎ、結果、気持ちそのものを訊ねてしまうんですね。

そうすることで
「相談者の○○という気持ちに寄り添った(聴くことが出来た)」
「相談者の○○という感情に寄り添った(聴くことが出来た)」
と言える自分がいる。

あるいは連想クイズのように、毎度毎度気持ちを気持ちで聞き返し続ける。
「うれしいってどんなきもち?」「悲しいってどんな気持ち?」

どーーしても相談者の気持ちが知りたい。

でも、果たしてこれは寄り添っていると言えるでしょうか。
このCCtは私の言っている事が理解できないのだろうか?理解しようと思っているのだろうか、全然受け止めてくれない、という気持ちになってしまいませんか。

この相談者はどんな人なのだろう、今どんな事を考えているのだろう、その背景には何があるのだろう。耳にタコとは思いますが、経験を語ってもらってください。
豊かに、イメージできるように、その経験の中に自分もチャポンと浸ってみるくらいに、です。
そうすることで、相談者の本当に訴えたい事、話したい事、気持ちが見えて来るはずです。
丁寧に丁寧に聴いてあげてくださいね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す