悩み事を1人で解決するなんて至難のわざ。だって脳は決断疲れしてるんだから。

記事
コラム
「決断は命がけ」って、この人何を大げさなこと言ってるの?!と思ったあなたはここから先読まなくて大丈夫ですよ(^^)

35,000回

この数字を聞いてピンと来る人も読まなくて大丈夫です。
読んでくれる人が減ってしまうのは悲しいですが。。
限られた時間を大切にお使いください(笑)。

なんとこれは、人が一日に決断をくだしている回数。

ケンブリッジ大学のバーバラ・サハキアン教授の研究によるものです。

「えっ、そんなに決断しながら生活なんてしてないよ。」って思いますよね。
ところが私たちの脳は、無意識に行っていることにさえ多くの決断をくだしながら日々生きているのです。

35,000回とは、私たちが無意識に行っていることを含での数字なのです。

夕方や夜にどっと疲れが出るのも納得ですね。
仕事が終わりほっとできる時間。ちょっと気を抜いてだらっとしてたらすぐ
一日なんて終わっちゃうぅ。。。

気になるあの人とのこと。数ある悩み事。解決したくてもぉ、お疲れ脳では至難のわざ。幸せを左右する大事な決断をする余力など「ない」と言っても過言ではありません よね。

1人で悩んでいても解決策にたどり着くのは難しそうですね。
「うん。」と、うなずいてくれたあなた♡
そんなあなたのお手伝いができるサービスがこちらちょっとだけ覗いてみてください♡
長引くコロナで楽しめなかった夏。でも今年はあっちこっちで花火大会、お祭りが楽しめそうですよね。
浴衣を着て、うちわ片手にぃ。暑いけど涼しげに人混みを楽しげに歩く2人。

あなたにもそんな楽しい夏を過ごしてほしいなぁ。
私もそんな時を過ごしてみたいなぁ。。もう遅いけど(笑)。

だからせめて困っている人のお手伝いをしたいなぁ。
真剣にあなたのお悩み受け止めます。考えます。

夏の思い出が楽しいものであるように。ちょっとぎこちない関係ならば、今のうちに解決しておきませんかっ。


もう。梅雨明けしてますし、今年の夏はみんなで楽しみたいですね。
すてきな夏の思い出たくさん作ってほしいなぁ。


【なぜ悩み事がつきないのか、悩み事がつきない理由は?】

それは、大量の無意識の決断により脳が疲れ最も大切にしたいプライベートな悩みを解決する余裕がない。考えても答えを導き出す余裕がない。

大切なことだからこそいい加減に考えるわけにはいかない→エネルギーが必要→疲れた脳では解決できない。
解決した頃、もしくは解決しないうちに新たな悩みが生まれてしまう。
と、私は思うのです。


脳を疲れるもととなる無意識の決断にはこんなものがあります。


一日に使用する単語の数は、無意識に取捨選択された役16,000語から成り立っている。
(アリゾナ大学とテキサス大学の合同研究による)

食べるものや場所といった食事に関する事柄だけで、一日に2,267回の決断をしている。
(コーネル大学のジェフェリィー・ソバル教授らの調査)

・車を1マイル(1.6km)運転するにつき、200を超える決断をしている。
(米国労働安全衛生局)


無意識とはいえ、こんなにも決断しているなんて考えただけでも疲れてしまいますね。
バーバラ・サハキアン教授によると、言語、食事、交通といったた事柄だけでも1日で平均2万回以上も選択しているそうです。

そのほか人は普通に過ごすだけでも私たちは多くの決断をしているのです。
夕方や夜に疲れるのも当然ですね。

例えば、この仕事は今日中に仕上げなくては‥その為には、ああしてこうして、とあれこれと考える。この過程で行っている決断。
あれとこれ買って帰らなきゃ。など日常生活において必要な決断。どちらもなくてはならない決断。削るわけにはいきません。

ただ普通に生きていくために絶対必要。
では、人に頼らず快適に人生を過ごすため、自分の幸せのための大事な決断をうまく行う方法ってないのかな?

もちろんあります。


・イチローがカレーばかり食べていた。
・スティーブ・ジョブズが黒のハイネックとジーンズしか着ていなかった。


これらのお話は聞いたことがありますか?

どちらの人物も「かの有名な」「誰もが知っている」 方ですよね。
偉業を成し遂げたお二人。

その偉業を成し遂げるためにお二人がしていた共通点
それは「ルーティーン化すること」


彼らは自分の大切にしていることに最大限のパフォーマンスで臨めるように、日々繰り返されることをルーティン化。こうすることにより、さほど重要ではない決断で脳が疲れない→大切なことを考える余力のある脳を作り出しているのです。


ものすごい決断と、集中力が必要な人物は、「生産性を上げる」ことだけにフォーカスしたいのは当然。

「彼らは特別だ。」と思われるかもしれませんが、
私たちの生活にもすでにルーティーン化されていることはいくつもあります。


例えば、月曜から金曜、仕事がある日の生活パターン。
曜日ごとの仕事のパターン。
休日を含めた一週間の行動パターン。など。
これら、毎日予測不能な日々を過ごしてる人は多くないはずです。

大抵のことは知らないうちにルーティーン化されておりませんか?


そう、私たちは、すでにルーティーン化してるのです。

大切なことを考えるために必要な脳の余力作りは既にしているのです。

となれば、つきない悩みを解決するためには、更なる脳の余力作りが必要だと言うことになります。
あなたの生活の中でルーティーン化を増やさなければなりません。


・・・なんだか考えただけでも窮屈な日常生活になりそうでかえってストレスになりそうです(笑)。

自分で何でも解決しようなんて思ったら、その為にたくさんの正しい決断をしなくてはなりません。そんなことになったら、あなたの脳はクタクタです。


まさに決断は「命がけ」になりかねません。

あなたの大切な時間を有効につかうため、悩み事を一人で抱えているのは本当にもったいない。


この2年、コロナに振り回されて満喫できなかった夏。
異常に早い今年の梅雨明け。
いつもと同じ夏に戻りつつある今年の夏。
あなたの人生において今年の夏はたったの一度だけ。当たり前だけど。

残念だけど、大げさかもしれないけど、当たり前は永遠ではないですよ。
いつその当たり前がなくなってしまうかもしれない。今年の夏を後悔しないために、まずはあなたのお悩みスッキリしてみませんか♪


夏の思い出たくさん作ってね♡
せっかくのお休み家族で楽しく過ごしてほしい。
夏だもん楽しまなきゃ!!
私も楽しみたいなぁ。。


最後に一つ。わたしの今の悩み事話してもいいですか?。
このアイコン変えよっかなぁ。

やっぱりちゃんとした人間の顔の方がいいのかなぁ(笑)。

自由なキャラにしすぎちゃったかなぁ(笑)。
せめて髪の毛茶色にしようかな(笑)。


誰か私のお悩み解決してくれませんか(^^)     

来年の夏はたくさん遊びたいなぁ。と今から来年のこと考えてるわたし♡


貴重なお時間いただきありがとうございます。
最後までお付合いいいただきありがとうございました。  ラム

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す