終わらない戦争…

終わらない戦争…

記事
コラム
トランプ大統領がウクライナの支援を止めて、
今度はEUが支援にのりだした。125兆円規模の再軍事計画だ。

今までにウクライナ人の死者は100万人を超えると言われている。

私は小2から戦争経験のあるおじいちゃん先生に書道を9年間習っていた。
先生はいつもご飯やおやつを作ってくれてそれを食べる間に
戦争のビデオを見せて色々教えてくれた。

飛行機部隊で唯一の生き残りの先生・・・
一生懸命仲間が生きていないか新聞広告や色んな所に問い合わせを
何年しても仲間は見つからなかったそうだ。

近くで亡くなった仲間の遺骨は砂状にしてカメラのフィルムケースに
詰めて持って帰っていた。

先生は毎回どれだけ悲惨だったか殺されかけ
自分も殺し、しかし生き残って生活を助けてくれたのは
現地、満州の人々だったと色んな思いが交差し今でも悩んでいると
語っていた。

先生は毎回、私たちに言った「戦争は絶対に起こしてはいけない」と。

私はずっと先生と居る期間が長かったので
そのことは私の中の当然の思想となった。今ある日本の平和は
先生たちが戦い犠牲になったもの。
日本が欲を出し領土を奪おうとした結果の産物であるということ。

そして、今でも他の国では常に戦争が繰り広げられている…ということ。

私はいつも考えていた。そんなに争いたいならトップ同士で
タイマン張って勝ち負けを決めれば人々は徴収されず
命を張らなくてもいいのに・・・と。

何で元民間人達が駆り出され大統領など偉い人達の為に犠牲にならなければ
ならないのか。トップは恵まれた環境でくつろいで暮らしているのに…と。

ウクライナのゼレンスキー大統領は偉いと思うが他の国の
トップや王族たちは自らの自分勝手な理由で戦争を起こし続ける。
日本も今は平和だが北朝鮮が上手く行かず「やけっぱち」になったら
東京にミサイルを落とすかもしれない。
中国も日本に手を出すかもしれない。

今の平和が突然終わったら。

そんなことがあり得るから私たちは訴えていかないといけない
戦争は絶対に起こしてはいけないと!と。

皆、他人事だと思っている人たちが多いと思うが
戦争の事をもっと知ってほしい。

そして日本は降伏の準備をし、伝えていたのに
アメリカは実験の為に「戦争を終わらすため」と
広島と長崎に原爆を投下したこと。

戦争は人をおかしくする。
私にはミャンマー人の友達が居るが旦那さんの方の親の家が
爆弾投下によって半分失われたと、先月聞いた。
家族は留守で皆、助かったらしいがコレが何かあったら私は
なんと声をかければよいか分からない。

このまま日本が平和であり続けることを祈ると共に
今まさに戦火の中にいる世界の人々が少しでも幸福を
感じられる世界になることを願う。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら