ユーザーアイコンを変更しました

記事
コラム
なんでもいいからとにかくアウトプットして文章の練習をしようと思ったものの、今日は他にしたいこともあるので軽めの話題。
まあ日付が変われば、今年ももう残り一ヶ月。12月はそれなりには忙しいはず、なので毎日更新は確実にできなくなってしまいますが……もしもこちらでもお仕事をいただけたら、両立もできるように頑張る所存です。

それでは、ユーザーアイコンを変更したお話を。
わたしはライターで絵が描けるというわけではないので(昔は趣味で描いてましたが)、昨日までアイコンに使わせていただいていたものもジェネレーターを使用して作成していました。
ただ前述の通り、絵が描けず文章関係のサービスしか出品していないのにイラストのアイコンを使っているのは紛らわしいのではないか――というのは正直後付けで、勿論、いちオタクとしては可愛かったり格好よかったり美しいイラストを見るのは大好きなのですが、それとは別に、写真やロゴなどのデザイン系の作品も見るのが大好きだから、というのが大きいですね。

今回使用させていただいたのは「戦場に猫」というフリーの素材サイトさんのものです。
同人サイト全盛期に例の如くわたしも個人サイトを運営していて(更新は止まっちゃっていますが一応まだ生きていたり)、そのころからずっと知っているという相当昔のサイトさんですが、今でも画像含め完璧に残っていて、著作権フリーなのが本当ありがたい限り。
今時の環境だとやはり解像度的に厳しいものはあるとはいえ、そんなじっくりと見ないでしょうし、ちっちゃくても分かりやすいシルエットと綺麗な色使いが伝われば充分かな、と思います。
なお、AIが画質の粗を軽減してくれるというサービスに放り込んでもみたのですが、じっくり拡大して眺めても特に違いは見つけられませんでした。これはわたしの視力が終わっているせいではないはず……。

ちなみに折角ココナラにいるので、イラストレーターさんやロゴデザイナーさんに頼む、というのも考えたのですが、そもそも抽象的な感じでさえイメージが湧かなかったという悲しい理由があってなしになりました。
こういうところが褒められるなーと知ってはいても、自分の欠点ばかり目についてしまって肯定できないのは創作者あるあるですよね。

なんだかんだでそれなりの長さになってしまいましたが、ここまで読んでくださって、ありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す