ノー練習でも歌が上手くなる!?

記事
音声・音楽
まず第一に、
歌が上手くなりたいならもちろん練習すべきです!
地道にコツコツやることが何より自信と力になります!

が!

お家が歌える環境になかったり、カラオケやスタジオに歌いにいく時間が確保出来ない時も実際あると思います。


そんな人でもうまくなる方法はあります!!
あきらめないでー!!!!






その方法とは…








シンプルに曲を聴きまくること☝️✨







原曲を聴いて聴いて聴きまくりましょう!!




歌うことやカラオケが大好きな人は、好きが故にボーカルしか聞いていない傾向に陥りがちです😣⚡️



確かにPOPsと呼ばれるジャンルは歌が1番よく聞こえるように調整されていることが多いです。


でもよーく聴いてみると、
ピアノのキラキラした音や
ストリングスのわくわくする音色
臨場感のあるドラムや、うねるベース、さわやかなギターなどなど…
たくさんの音が鳴っています!!



これらの楽器の土台の上にボーカル、コーラスが載っています🍰


土台の部分をしっかり感じて味わった上で、堂々とメインボーカルが歌えるようになるのです🤗🎶







実際に私の生徒さんでも
「家では歌える環境にない」「カラオケもほとんど行けていない」方で会うたびに歌が良くなっていることがあります😳!

下記、実際にあったやりとり〜〜



『前よりリズムと音がビシバシ当たるようになってるけど、なにか特別な練習したの👀?』

生徒さん
『いや練習はほとんど。。💦
でも先生が言うように曲をよく聴くようにしたら前より歌い方がなんかわかってきた気がするんです…!』


『おぉ〜、それは素晴らしい!✨
音楽聴くたびに発見があってめっちゃ楽しいんじゃない?😁』


生徒さん
『そうなんです!今めっちゃ楽しいです!
前はもやがかかってたような…耳の後ろ…遠くで聞こえてた音が近くにいるような感じがするんです!!』



そう言った生徒さんは本当に楽しそうでした🥰


私も元々ボーカルしか聴けてなかった人間だからすごく気持ちわかるーー。

いろんな音が認識出来るようになると本当に音楽聴くのがたのしくなるんですよね😆
元々好きでよく聞いていた曲でも、聴き方が変わることでさらにワクワクドキドキしてもっと好きになれます!!



原曲をよく聴くのももちろんですが、
最近のYouTubeには楽器弾いてみた動画も多いので、そういったものを見てみるのもおすすめ😆💡




たとえば激ムズ曲『新時代』

ドラムってこんなことやってるんだー!って目で見えると聴こえる音が増えます!






音程に自信がない方、メロディーがなかなか覚えれない方はこんな動画もおすすめ!👂





視覚的にも音を捉えることで、
漠然としたモヤモヤが「なるほど!」や
「こんなカッコいいことやってたんだ!気づかなかった!」などの発見に繋がっていきます☺️✨

YouTubeで
【新時代 楽譜】
【新時代 ドラム】
など、曲名とプラスで検索すると色々出てきますよ〜!

色んなコンテンツがYouTubeで見れるなんて、本当にありがたい時代ですね🙇‍♀️✨







なかなか練習時間が確保出来ない方でも音楽を楽しんで歌と向きあうことは可能です🤗

自分のペースで楽しみながら上達したいきましょうー✨




本日もお読み頂きありがとうございました!

#youtube
#歌
#カラオケ
#ボイストレーニング

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す