【脱】抑揚のないダサい声

記事
音声・音楽
自分の歌がなんだかのっぺりしてるなー
抑揚がないなー
一生懸命歌っても一辺倒になっちゃうなー

そんな風に感じることはありませんか😢?


いろんな要因があるとは思いますが、、
だらしくなく抑揚がなく聞こえてしまう理由の1つに、母音が潰れてしまっている場合が多々あります😳⚡️





「母音」とは、
あいうえお のこと💡



例えば Soranji の冒頭
「あなたにあいたーくて♪」というメロディーで解説すると

まず「ー」を使わずに歌う意識をしてみましょう!!


そうすると…

「あなたにあいたぁくて♪」みたいに、
言葉を伸ばした時に出てくる母音を感じることができます💡




この「あいたくて」の『あ』が生き生きしてるか、押し潰されてるかで歌の伸び伸び感が左右されるのです😳⚡️



図で書くとこんなイメージ…

4C2C2F69-F420-4B37-8407-A15AF67265A6.PNG

「あ」の発音に余裕があるかどうか、

右のように上からプレスされたように押し潰されていないかどうか👀





文章で伝わるかどうかは難しいですが、
音で聴き比べてみると一目瞭然の違いなんですよ‼️


プロはこういう細かい部分までこだわって発音して歌っているんですね🥰





母音が潰れてしまうと、
本人は楽しく歌っているつもりでも、のぺーっとしたり、無愛想にイヤイヤ歌ってるように聞こえてしまいがち。
それってすごく不本意ですよね😭💦




母音が潰れやすい人は、
口の開け方舌のポジションに問題があるかも🤔

レッスンで口の開け方から一緒に見直していきましょう!!

これは割とすぐ改善出来る部分なのでご自身でも変化が実感しやすく、更にやる気アップしちゃいますよ😁✊





レッスンはスタジオでも!
オンラインでも🖥✨

お気軽にお問い合わせください🤗



母音の響き、意識してみてねー✨
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す