【ボイトレあるある】声質によって音の高さが違って感じる!?

記事
音声・音楽
突然ですが!
ボイトレあるあるを1つ!



発声練習だとヨユーで出せる高い音が、曲になると急に歌えなっちゃう!


あるあるですよね〜😢



例えば発声練習だと高い「シ」の音が余裕できれいに出せる男性でも、
曲の中で出てくる「ソ♯」だと急に掠れたり、裏返ったりすることがあったりします。


音域的には可能なはずなのになんで??🤔




これは私はズバリ…

先入観が原因だと思ってます😳!




この曲のサビは難しい!すっごく高い音!
自分には出来っこない!
という思い込みだったり、

歌手の声質の影響で、実際の音の高さよりもっとずっと高いんだと錯覚していたりすることがあるんです…!!



たとえば、
Mrs.GREEN APPLEの大森元貴さんのようなキンと突き抜けるような声のHighの成分が高い歌手の曲は死ぬほど高く感じたり。


いや、確かにめちゃハイトーンなんだけど!笑

でも実際はずっと一生高音なわけじゃなくて、低い音も落ち着いた高さの箇所もちゃんとあるのに、全てが必要以上に高く感じてしまう先入観がよくないよねってことです😳




また、
米津玄師さんのようなクールな声質で割と淡々と歌ってるように聞こえる曲は、実際に歌ってみると思っていた以上に音のアップダウンが激しかったりします。

え!歌手はあんな余裕そうに歌ってたのにめちゃめちゃ難しいやん!!!と驚愕するやつです😳💦


声質や雰囲気で、
音の高さのイメージって結構左右されるもんなんですよね🤔




同じ高さで声を出しても、人それぞれ声の成分が違うので同じ曲でも雰囲気がガラッと変わったりします。


女性アーティストの曲を原曲Keyで男性が歌ったら同じ高さのはずでも印象が全然違いますよね💡


Highの成分が強い人もいれば、Lowの成分が強い人もいます。

可愛らしい声質なのか、
クールな声質なのか、

喚声点も人それぞれ違います。


人の声は本当に十人十色で、それが面白いんですよね😆✨



もちろん憧れの歌手の歌い方を完コピしようと真似したり、寄せることも大事ですが、
自分が歌うとどんな風になるかな?とイメージすることも大事です☺️✨




高そうに聞こえるその音は、
本当にあなたにとって苦しくなるくらい高い音かな?

案外スルッと出せる高さかもしれませんね😁🎶





本家の歌声の印象がどうしても残って意識しすぎちゃう!という方は、
いろんな人のカバーを聴き比べてみてもいいかもしれません💡


こんな風な声の出し方もあるのか!
この雰囲気も合うのか!
と選択肢が広がる思います☺️


答えは1つとは限りません。

あなたの魅力が最大限発揮出来る方法を探っていきましょう✊✨





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す