自分で考えて、行動している?3

記事
占い
自分で考えて、行動していますか?2の続きです。


周りに合わせたのは自分なのに、
「あの人が言ったから、私はやったのに。」的に、
責任転嫁してボヤく人が嫌いだったのです。


そういうことは、中学、高校時代からありました。


これだけではありません。

自分たちが横並びでいいと選択したのは、
その人なのに、
それに横並びに合わせない人を仲間外れにして、
多数で攻撃するんですよね。

自分たちの我慢をしている、
抑圧しているエネルギーがあるので、
それを我慢しない人にぶつけるわけです。


「○○だから。」というのは表面的な理由で、
結局、自分の鬱憤の吐口になれば、なんでもいいんです。


これが、いじめの本質です。


(これだけでなくたくさん、歪みの感情があるので、
話が色々な方向に行ってしまうんですが。)


そんな生き方をして、損をするのは、一体、誰なんでしょうか?
そんな生き方、楽しいんでしょうか?


話は戻って。


ここ、結構、面倒な思考があるんです

そのまま、【周りの言うことを素直に信じている人】と、
【信じてはいないけど、
いちいち言うと面倒だから、したがっておく。】という、
2つに分かれるんですけど。


この後半の方が、【仮面を被って、良い子ぶる。】ってやつですね。

周りのいう通りにしていたのは、
自分なのに、陰で文句を言うんですよね。

そこに、自分が選択したという自覚がなくて、
人のせいにするから、
いつまでも、人生が変わらないんです。

もう一つ、大事なことは、
今、Aさんががそういったことについて、

あなたがその通りに行動したとして、
何かあったら、
そう言ったAさんは責任取ってくれないんですよね?

下手をすると、
「そんなこと言ったかしら?」と、記憶になくなっているかもしれません。


続く
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す