人生は自分次第

記事
コラム
おはようございます!
斎藤もーりーです。
私は、本業で会社役員をしながら、ココナラを通して、お悩み相談をしています。
妻と子一人いまして、最近はSNS発信もしています。
社会貢献少しでもしたいと思ってやっています、
ぜひ応援して頂けると嬉しいです!

今日のタイトルですが、

自分次第で人生は変えられる、ということを書きます。


私はこのブログを書くのも、10分以内に書くという制限のもと、今書き始めました。
台本もなければ、予定していたわけでもありません。

けれどもそれが、とてもエキサイティングで、
自分の人生を、自分でコントロールしている感覚があって好きなので、
ゲーム感覚でやっています。

なぜ冒頭からこのお話をしたかというと、
例えば「ブログを書く」という行為も、
ある人からしたら、とても面倒な行為だと思います。

けれども、私からしたら「ブログを書きたい!」「けれども時間が限られている」という状況で、その状況を楽しむために、時間制限をして、書いています。

この両者は、何が違うのか?というと、
単純に考え方の違いです。

考え方によって、行動も変わり、そして現実が変わります。


何か行動したい!と思っても、行動できない人は、そもそもの考え方自体を少し考える必要があるのです。

他にも例えを書きますね。

例えば、
①妻といつも喧嘩していて、妻に対して不満である。
だから俺は、仕事で上手くいかない

②勉強は続けているが、勉強は嫌いである、だから将来の人生は厳しいかもしれない

③恋愛で奥手で、見た目もよくない、だから、人生楽しくない

この3つを並べただけで、
「はあ、何言ってんだ」と言いそうな方もいると思いますが、

この3つ、考え方だけで今後変わりそう、
そんな感じがしませんか?

①妻といつも喧嘩していて、妻に対して不満である。
だから俺は、仕事で上手くいかない

妻と仕事は関係ないし、妻に対して不満なら、コミュニケーションをとって話し合ったり、もしくは自分の悪いことをなおしてみたり、妻が何も関係なく機嫌が悪いなら、自分は気にせず楽しめば良い

②勉強は続けているが、勉強は嫌いである、だから将来の人生は厳しいかもしれない

なぜ勉強だけで、人生が決まる?勉強できなくて、お金持ちになったり、成功している人もたくさんいる。そして、勉強事態も、面倒くさい、いやだと思っていると思うけど、何が嫌なのか、どうしたら少しでも楽しくなるか、考えたことある?

③恋愛で奥手で、見た目もよくない、だから、人生楽しくない

うそだろ。。。私は結婚していて、恋愛したくても出来ません笑
恋愛できるだけでもうらやましいです笑
見た目がよくないって決めつけなくても、今から磨けばいい。
雑誌の本のかっこういい人の真似してみたり、仕事で頑張ってお金稼いでみたり、見た目だけではなくて、中身も伴うように努力したり、
その努力って、どんどん変わっていくから、すごく楽しいと思う

こんな感じで、
どんな事象でも、考え方ひとつで、両極端に、
良い人生と悪い人生になります。


しかも日本は、世界で稀にみる、
治安が良くて、法律ととのっていて、自由に何でもできる国。

こんな素晴らしい国で、ネガティブになるのは、
1ミリでももったいないです!

さて、10分経ちましたので、以上となります。
Xやtitokもしていますので、チェックしてみてください♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す