後悔はありますか?

記事
コラム
こんにちは!
斎藤もーりーと申します。
私は会社役員をしながら、ココナラで人生や仕事に対してのお悩み相談にのっています。
サービスは以下です!

さて、今日のタイトルですが、
後悔したことがありますか?といタイトルで、今日も10分間の間で、
台本なしに、モーレツに書いていきたいと思います。

乱雑な部分がありましたら、申し訳ございません。

それで、後悔したことはありますか?
に関して、

ほとんどの方が、「あります」と答えると思います。
かくゆう私も、後悔だらけでした。

この後悔を次に生かすにはどうしたら良いか?について、自問自答を繰り返してきました。
タイムスリップできるなら、したい!と思うでしょう。

本当にその通り、私も、「タイムスリップしたいな・・・」と何度思ったか。

そこで、後悔したときにどう考えたらよいのか?に関して、書こうと思います。


①後悔で、本当の好き嫌いを知る

②後悔したことで、次の判断基準にする

③後悔したことの内容を分析して、今どうするか考える


この3本かな、と思っています。

①後悔の学びのメリットを知る

後悔をすることで、自分はこうゆうのが本当は嫌いなタイプなんだ・・・とか。
こうした方がよかったんだな、と思うことがたくさん出てきますよね。

そうすることで、あれ?この後悔で、私は、本当の自分を知れた、
本当にしたいこと、嫌なことを知れた、というきっかけを与えてくれます。

そうすると、次回からはその判断基準、

②後悔したことで、次の判断基準にする

で判断をすることが出来ますので、判断を誤りずらくなります。

「もう二度とこんな後悔はしたくない」!
そう思えば思うほど、間違った判断はしないと思います。

そして、じゃあ
今の後悔している状況はどうするのか?というと、
③分析してみるわけです。

なぜ、自分はここまで後悔しているのか?って。

そうすると、あれ、こんなことやあんなことで後悔しているんだ、
じゃあ、今からどうしよう?
と会話を積み上げて行くわけですね。


後悔することで、
本当に好きなこと、嫌いなことを見極め、
何が幸せか、人生で何をしたいかを見つめて、
すぐにその場で改良できるようにたくさん考えてみる。

まるで、人生を生きるための、本質をせまるような経験になります。


そして、最後に、今後後悔をしないために、ひとつ自分にも皆さんにも言えることは、
「勇気を出す」
ということです。

勇気を出してみて、間違ってしまったことはたくさん私もあります。
けれども、勇気を出さずにしなかったことの方が、後悔はとても大きいです。

勇気をもって、環境。言葉。行動、考え方、変えてみましょう!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す