【ココナラ体験記#17】ついに!外資系コンサルの【本気】のサービス 出品しました!見てね!【Day77-79】

記事
コラム
閲覧ありがとうございます。JIROと申します。
いつもメッセージ、フォロー、お気に入り、応援、ありがとうございます。

突然ですが、皆さん、”コンサル”ってどんなイメージでしょうか?

「胡散臭い」?
「何しているのかよくわからん」?
「口が達者」?

そんなイメージ、あると思います。私自身も半分そう思います(笑)
「コンサル」って一言で言っても、ほんとにいろんなタイプの人がいますからね。

コンサルって、お客様の漠然とした”モヤモヤ”した悩みを紐解いて、アドバイスするお仕事なんです。

そして、コンサルには【3つのスキル】が必要と言われたりもします。

① 話すスキル
② 考えるスキル
③ 書くスキル

皆さんのイメージは、①②だけじゃないですか?
実は③も重要なんです。

お客様の”モヤモヤ”っとしたものを、”納得感”のあるものにするために、
まず、
「① めちゃくちゃ相手の話を聞いて、話して理解する」することが重要です。
そして、
「② トコトン考えて、構造的・論理的に整理し、本質を見抜く」こともコンサルの重要なスキルです。

でも、それだけでは、”納得感のあるアドバイス”として、相手に伝えることはできません。

そこでとっても重要なのが、最後の「③ 書くスキル」なんです。

この書くスキルには、文章はもちろん、図解などを含めた資料作りの作業が含まれます。

意外かもしれませんが、プロコンサルは、この【資料作り】にかなりの割合の時間を費やします。

「神は細部に宿る」とも言いますが、プロコンサルは、ほんとに細かいところまで作りこみます。それこそミリ単位までこだわります。
それは、
構成、メッセージ、配置、配色、フォント、サイズ、強弱・・・
など、さまざまなことに気を配ります。

これまでJIROが作成してきたパワーポイントの資料スライド数は、
ざっと、「数千枚~1万枚超」
(※正確に数えたことはないので、数千枚としましょう)

そんな訳で、私は「パワーポイント資料作り」がめちゃくちゃ得意です。

作業もめっちゃ早いです。めっちゃ洗練されてる、とも言われます。

そして、この度、満を持して、【本気】の

【パワーポイント資料作成代行】サービスを出品しました。

こちらでございます↓

サービス内容は、【サービス画像10枚】を使って、【パワーポイント資料】風に整理しています。

画像だけでもパラパラと見てくださいませ。(以下一例)
スライド52.JPG

・・・(中略)・・・

スライド58.JPG


前回のブログ(↓)じゃないですけど、画像10枚見るだけでも
【サムネイル画像】作成の際の参考にもなるかもしれません。

以上、今日は、JIROの【本気】の新サービスについてのご紹介でした。
軽い気持ちで、「お気に入り」「♡」をぽちっと押してってくださいませ♪

気になる方は、お気軽にメッセージにてご連絡くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。
JIRO
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す