【ココナラ体験記#01: Day1-5】ココナラで副業と思ったが、現実はそう甘くはないか。全然閲覧されないし…。

記事
コラム

【ココナラ体験記】JIROです。閲覧ありがとうございます。

副業の安定収益化を目指すココナラ新規参入者が、まったく売れずにもがき苦しむのか。はたまた、試行錯誤の末、大成功を収めるのか。
トライ&エラーの様子を楽しみつつ、温かく応援してもらえれば嬉しいです。

Day0: ココナラ参入!副業で稼いだるぞ~!

副業としてココナラでお小遣い程度の収益を稼げれば、ハッピーだな~。

これまでそれなりにレア度の高い人生経験を積んできたし、
実績もあるし、意外と売れるスキル・経験があるんじゃね。

外資系コンサルタントとしての各種スキルとかも需要もあるだろうし、
海外駐在経験とか、過去2回の転職経験の話とか、
男性育休や子育ての経験談なんかも売れるかもしれない。

なんて思っておりました・・・。はい・・・。

⇒Day5: 現実はそう甘くはなかった!!

甘いぞ、甘い。大甘だ。馬鹿野郎。過去の自分。
いまのアクセス数を見せてやろうか、Day0の君。
Day5.JPG
いいか、閲覧数たったの1だよ。1。
(※閲覧数1なのに、お気に入り16件の意味は、後述)

Day1-5でやったこと一覧。いまだ効果なし・・・。

- プロフィールも書いた
- アイコン写真もカバー写真も載せた
- 本人確認もした
- 出品も2つした
(20代向け:高収入を得る就活・転職の極意を教えます)

(出費を抑えて英語が喋れる子に育てる方法を紹介します)

- サムネイルもちゃんと作ったし、実績も載せた。
- 他にも、公開依頼への提案を2つ行った。

それでも、だーれも見てないのだ。困ったものだ。
そもそもニーズがないのか、それとも、うまくアピールできていないのか。
おそらく後者だろう。改善の余地あり。

ココナラは、やはり先行者利益が働き、新規参入者はベテランには勝てないのか。

いや、そんなこともないはずだ。
後発組が活躍している例もあるし、ノウハウ集もいくつか販売されている。

購入者を知り、ライバルを知り、自身の強みを知れば、
やりようはあるはずだ。
(いわゆる3C分析:Customer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社・自分))

ここはコンサルらしく、今後いろいろなフレームワークなども使って、分析して徐々に反映していこうじゃないか。

まずは、目指せ売上1件。0→1の生みの苦しみですな。

1件でも売れれば、実績もついて、多少は状況変わるのかしら。
目指せ売上1件。
いろいろと工夫してみましょ。

(結び):閲覧・応援・お気に入りありがとうございます!!

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
今後も不定期で、もがき苦しみながら試行錯誤する様子を、【ココナラ体験記】として続報できればと思っております。
トライ&エラーの様子を楽しみつつ、温かく応援してもらえれば嬉しいです。
読んでくださった方で、もしアドバイスがある方は、ぜひお願いいたします!

(余談)※閲覧数1なのに、お気に入り16件ってなんじゃい。

emiglia(エミリア)さんのブログを読んでまして、
「お気に入り」ボタンを押す意図が分かりやすく整理されていました。
(※本人から掲載許可がもらい、リンクを貼っております)
==(以下引用)===============
”【「お気に入り」ボタンを押す5つ意図】
<1.購入を検討している>
<2.サービスに興味がある>
<3.自分のサービス出品の参考にしたい>
<4.応援したいと思っている>
<5.営業目的(自分のサービスを見てほしい)>”
==(引用終)================
なるほど、なるほど。これだ、これだ。「5の営業目的」だ。

閲覧してないのに、お気に入りを押すってことは、
新規出品者のサービスをとにかく片っ端から♡連打しているんだな。

まんまと誘われて、どんな人なのかアクセスしてしまったではないか。
「おっ、お気に入りついた!」と嬉しくなったウブな心を返してくれ(笑)

いつか、本当に「購入したい!」「サービスに興味がある!」「応援したい!」という方からお気に入りをいただけるよう、
精進するしかありませぬな。

今後も楽しみながら、頑張ってみたいと思います。

以上。

JIRO
2021/11/15



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す