マインドセット

記事
コラム
マインドセットっていったい何?

人間が持つそれぞれの
「無意識の思考・行動パターン」
「固定観念や思い込み」
「物事を捉える時の思考の癖」
を意味する言葉


とのこと。

ちょっと難しいですが

かんたんに言うと
「その人の考え方の癖」
ってところでしょうか?


うまくいかないことが起きた時の受け止め方って
こんなに種類があるそうです。

①被害者的考え方
何で私がこんな目に合わなきゃいけないの?
②批判者的考え方
うまくいかないことを社会や相手のせいにする
③傍観者的考え方
見ないふり・聞かないふり・知らないふり、できるだけ関わらない
④主体的考え方
うまくいかないことに対して自分が何かできるか考える
⑤楽観的考え方
悪いことが起こっても楽しめる



これが人によって決まっている。
こういく傾向があるってことですね。


もちろんこの①②の考え方だと
他責なので自分ではどうすることもできなくなってしまい
行き詰ってくる。


逆に③④の考え方だと
自責思考であり何かあっても解決策を出せるようになる。
そしてこれは自分に向けてだけでなく
他人に対してもこういう考え方ができると

他人の問題解決もできちゃったりするのでビジネスにつなげやすい。


ここでマインでセットというのはこの考え方の癖のことなんだけど、
実際この癖が③④になったらいいよねってことで、
世の中では③④になるための教材などが販売されているってわけです。


もちろんそういった教材で考え方の癖を③④にもっていくのもよしです。

とにかく
ここをまずクリアしていくことが
在宅ワークを続けていくのに重要なことかなと思っています。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す