小さい生き物

記事
デザイン・イラスト
家の前に水田があったのだけど、持ち主の事情で
水田は畑に変わった。
何も植えていない畑‥
私の周りの農村は急激に姿が変わっていく。

水田が無くなったせいか アマガエルを見なくなった。
糸とんぼも見ない。

糸とんぼは綺麗だ。
体が緑で尻尾の先だけ青い。
神様は小さいからって手を抜かない。
見れば見るほど精巧で美しい。
しかもあんなに繊細なのに ちゃんと飛ぶ。

昔 子供が蛙を沢山捕まえて帰ってきたことがあった。
とりあえず 水槽やら水桶やらに 収容したのだけれど 
夜になると 蛙たち大声でみんなで大合唱し出して 
お父さんは怒るし うるさいし 仕方なく真夜中に 田んぼに
蛙を返しに行った。
田んぼは暗くて転んで泥沼にハマって大変な目にあった。
今となっては いい(あんまりよくもないが)思い出だ。

水田を作るのは大掛かりで無理だけど
この冬 ビオトープとか作ってみようか?
春になって 
また 糸とんぼやアマガエルが
戻ってきてはくれないだろうか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す