南の国

記事
デザイン・イラスト
7年前にタイに行った。2月だった。
ツバメがいた!飛んでる!
夏が終わると南の国に渡るというツバメ。
南の国ってどこだろう?
と思っていたが、ここか‥
その時のタイ旅行が私にとって最初の海外旅行体験で
ドキドキワクワクしていたが 
ツバメにとっては毎年のイベントだったのね。
しかしここでツバメたちに再会できるとは思わなかった。
嬉しいよ。異国でバッタリ友人に出会えた気分だ。

それにしてもシベリアから冬に渡り鳥が来るというのはわかる。
シベリアの冬は物凄く寒いのだろうから。
けれどタイは一年を通じて暖かい国、なのになぜ初夏になると
渡ってくるのだろう?

してみると例えばカッコーはどうなのか??
あのおなじみ 夏になると高原で「カッコーカッコー」となく鳥。
冬はどこのいるのかと調べたら
フィリピンやマレーシアとあった。
ではフィリピンやマレーシアに行くと
冬にあの「カッコーカッコー」という鳴き声が聞こえるのだろうか?
ただ ウグイスだって「ホーホケキョ」と鳴くのは春だけだ。
カッコーはどうなんだろう????
マレーシアではまた別の鳴き方をしている可能性もある。
Googleで調べたけれど載っていない。
鳥好きの友人も、それはわからない、という。
一度この耳で確認しにいかねばならない。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す