宝石

記事
デザイン・イラスト
子供の頃 緑色の石を持っていた。
山や川で採取したのではない。 砂利が積んであって
そこから見つけた。すごく綺麗だった。
宝石だと思った。宝石だったかもしれない。
私にとっては宝石だった。大切にしていた。

日本でも色々な宝石が取れるらしい。
糸魚川の翡翠は有名で聞いたことがある。
なんと翡翠は日本の国石だという。
サファイアは奈良県でアメジストは宮城県
岩手県では琥珀が採れる。
岩手県久慈市にある「久慈琥珀博物館」では
琥珀の間があって癒されたり、スタッフと本格的な
琥珀発掘体験ができるそうだ。行ってみたいな。

私は宝石が大好きだ。誰だって好きだろう。
見つめていると地球の歴史 膨大な時の流れを感じて
引き込まれる。

地球についてはわからないことが多すぎる。
例えばなぜ地球はこんなに綺麗に丸いのだろう?
なんでも 最初はでこぼこだったけど
水や風が でこぼこを削って丸くなった、というけど
では月は? 月が丸いのも風や水のせい?
とか
地球はもう出来て随分 時間が経つのになぜマグマは今も熱いのか?
冷えないのか? 熱源は何か?
とか
聞くと最初は答えてくれても だんだん怒り出す人がいて
もう誰にも聞かないことにしている。
きっとよくわかっていないのだろう。
多分その当事者である宝石は知っている。
宝石がひっそりとその秘密を囁く。
だからあんなにも人の心を奪うのだと思う。








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す