労働について

労働について

記事
ライフスタイル
こんにちは!
プロの広告・ライターのまなぶです!
いつもブログの【お気に入り追加】ありがとうございます!

今回はライティングの仕事にまつわる
【労働】についてブログします。

3社ブラック企業に勤めていた
ことをブログで何度も書いてきましたが

1番大変だったことは人間関係でした
(前回のブログで対処方法を書きましたが)


そして、2番目に大変だったことは
【労働時間】でした

デザイン、ライティングが好きで
仕事にしたい!

という気持ちで入社した通販会社では
だいたい3日かかる仕事を当日や翌日に
要求されることがあり

毎日深夜3時くらいに帰っていました
とはいえ暗い話をしたいわけではなくw

私が残業時間170時間を超えたときに
感謝されることはなく
「お前が無能だから残業が多いんだ」
と言われていて
(一部、正しくはありますがw)

18時でタイムカードを切って残業しているときに
ふと我にかえりました
「仕事のやりがい」ってなんだろう

3時間睡眠で起きて→会社に行って→帰って→また会社、、

という繰り返しのなかで
デザインやライティングスキルが身についた実感はありましたが
【誰にも感謝されることはなく】

労働って誰の何のためにやってるんだろう
と疑問に感じることがありました

当時は、上司のために仕事をしている状態で
残業代は請求せずに搾取されているだけ


こんなに働いてるのに意味を見出せないなら
【自分で稼いでみよう】と思い
ココナラを始めました!

ライティングが好きなので
結婚式のスピーチのサービスを販売し
3ヶ月たって初めて購入され

一生懸命に原稿作成し納品した後
「私の文章をきれいにまとめてくださりありがとう」
「面白い内容になりました!これで本番頑張ります」
と言っていただけたときは

【誰かの役に立った】感覚が強く
今でも鮮明に記憶しています

労働=搾取

されるだけになっていませんか?
自分で考え方や環境を変えることで
人生はプラスに動いていきます!


自分自身の状況を客観的に見て
変えたければ行動してみましょう!
思考についてまとめていきます


今回のブログはここまで!
にします。

次回もライティング・仕事について
まとめていきます。

次回のブログの内容が少しでも
「気になる」と思っていただいた方は
お気に入り!を押していただけると嬉しいです♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す