感謝とは・・・?

記事
ライフスタイル
感謝とは、自然に生まれるものであり、相手に強要するものではありません。
相手に感謝させようとすることは、自分の満足や承認欲求を満たすためであり、相手のためではない。一方的に自己主張し、相手に圧力をかける人は他の人考えておらず、そのような人とは距離を取ることをおススメします。
毒親も宗教信者の人たちが正にその典型です。

(親が稼いでいるから、お前は学校に行ける。ご飯を食べさせてもらえる)
相手への感謝は、相手が本当に望んでいるものを理解し、与える前に観察することが重要です。そして大事にしてほしいことは、(相手が求めていることと自分ができること)が一致しているか。
相手が求めるものと自分ができることの一致しているかを意識してみましょう

相手の期待と自分が与えられるものが一致しないことがあります。

適切な距離を保ちつつ、常に相手の望みやニーズを理解し、人間関係を円滑に進めることが、重要です。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す ココナラコンテンツマーケット ノウハウ記事・テンプレート・デザイン素材はこちら