許すと信頼

記事
コラム
1人目の子どもを産んで23年。
2人目の子どもを産んで19年。

もうそんな年月が経ったのか!?とびっくりするけれど、
あっという間では決してなかった。
いろいろ思い出すことはどんどんある。

子どもたちのおかげで私は、母親という大役を授かり
たくさんの経験をさせてもらっている。
心震わすたくさんの感情ももらった。
子どもたちは自分より大切✨
「宝物」


なんだけど、子育てはいつだって思い通りにならない。
違う人間なんだから当たり前。

言うことなんて素直に聞くわけない。


子どもたちがここまで大きくなってから気がつくことも
たくさんあって。

大切に思うあまり、少しでもよい人生を送ってもらいたいから。
なによりしあわせになって欲しいから。
あれこれ主観的に口出ししたときもあった。

やりたいと思ったことしかしない2人目の子が中学生の時、
目にあまることばかりの毎日で、口うるさくなっていた私に、
私の父が言ってた言葉👴


「あなたを信頼してるよ」
「あなたを大事に想っているよ」
これだけ伝えたらそんなにガミガミ言わなくていい・・・

この頃の私は、父にも反抗的だった。
毎日子どもと会っていないのに何がわかるんだと。

あれから娘は成長し、自分が進みたい道の大学へと進学した。
大きくあたたかった父は亡くなった。

今わかる。
今だからわかる。
父が言ってた意味。

心配だからなんてサイアク😒
今思うとサイアク😒


ガミガミ口うるさいのは、子どもを信頼できていなかったんだと。


子育てにおいて一番大事なことは、
大事に思っていること💖💖💖
一番の味方でいること💖💖💖
それを伝えることだと思う。


お盆に想う・・・父に会いたいなぁ・・・

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す