ハンドメイド真似された!そんな時どうする?

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。ななどっとです


ハンドメイド販売をしていて
『ん?なんか私の作ったものに似てるな・・・』
こんな経験はありませんか?

『いやいや、流石にこんなに近場で・・・。』
というようなことが私にもありました。

正直に言って真似する人は沢山いるし、
近かろうが、遠かろうが関係なく
パクる人はパクります。

でも真似されるということはあなたの作品が良い作品だという証拠。

「売れるだろうな、私も同じの作りたいな・・・」

そう思って貰えたのならラッキーだし

うまくいっている証拠です。

そして真似された時
一番やってはいけない事
それは?

自身のSNSで愚痴を吐く事

これ本当にやっちゃダメです。
私も沢山の作家さん達を拝見してきましたが

これをやってしまっている方を見て
なんだか悲しい気持ちになってしまったのを覚えています。

それまで
『かわいいなぁ』『この人の作品買ってみたいなぁ』なんて
思っていた人でも
正直ドン引きしてしまうんですよね。

だってパリコレってもうみんな真似する為にあるようなものですよねw
それは言い過ぎだとしても
世の中に認知され、承認されたら
もちろんその先には

TPP(徹底的にパクる)ということを堂々とビジネスに掲げている方もいるし
自分も必ず誰かの作品を参考にしたはずですよね。

パリコレの人が
『パクるなよ!これは私が考えたデザインだからな!』
なんて言っていたとしたら
『ちっちゃ!』って思いますよねw

確かに悲しい気分になるのはわかります。
悲しいというか
なんか腹が立ってくる

そんな気持ちも、もちろん私にもありました。

私の場合は洋服作家をしていますが
よくイベントでご一緒する作家さんで
その方は
小物(ポーチや、鞄)などを作成されている方だったのですが
いきなり子供用のエプロンワンピースのようなもの
しかも私の販売していたものと酷似したものを販売し始めたのです。

これには私も
『・・・?????』と
言葉を失いました。

本人は素知らぬ顔をしていますし
もちろんこういう事ができる人って
本当に精神的に強いというか
図太いですw

でも結局その方は今もエプロンや三角巾を販売されていて
ちょこちょこ数をこなしているし

私も今となっては全くもって気にしていませんが

やはり周りからの評判は
かなり深裂なものがあります。

ハンドメイド作家とはいえ、商売をしている訳ですから
嫌われてしまっては
商売なんて成り立たないんですよね。
先細るのは目に見えています。

お小遣い程度でやっていく程度ならば全く問題ないかと思いますが
やはり本業にしていきたい!と思う方ならば
人のものをパクっていくのはやめた方がいいし、

恐らくこの文章を読んでくれているような勉強熱心な方ならば、
もちろんやらないと思います。

とはいえどういう心持ちでパクられた後過ごしていけば良いのか

私は物の取り方で人生が変わると思っています。

パクられた時
その人がどういう態度を取るかで色んなことが変わってきます。

【正解】は
周りのことは気にせず、自分らしい作品を作り
販路を開拓していくこと!

ごめんなさい
論点ズレてるじゃないか!と思ったかもしれません。

だけど
成功する人は
作業の鬼。

どれだけこなしていけるか!
これだけです。

もしくは作業ばかりにならない為に
人を雇ったり
仕組みを作るのもいいでしょう。

悩んでいる時間
イライラしている時間

その時間って何かを生み出していますか?

自分の心に負担をかけて
誰かに恨みつらみを送っても

何かいいことあるのでしょうか。

物事をメリットデメリットで考えると
意外とスッと心の中から嫌なことって消えてくれます。

一番悔しいのは
真似した相手はなんとも思っていないことです。

これを思うと
そんな人のことで悩んでいる時間がどれだけ勿体無いか
ちょっとずつ心に落ちていくと思います。

まとめ

真似されたということはあなたの作品が素敵だった証拠!
悩むより、新たな作品や心がときめくことをしよう!



最後まで読んでくださりありがとうございました。

ななどっとのアカウントでは
ハンドメイド作家さんの相談を受けたり
こうしてブログを更新しています。

いいね、コメントいただけると
励みになりますので

お気軽にポチッとお願いします🤲
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す