【もう予想よ】宝塚記念:消去法&各馬場状態

記事
エンタメ・趣味
<消去法などなど>
初めて馬券を買ったのが、ライスシャワーの散った宝塚記念でした。淀野第4コーナーあたりに陣取ってましたね。なぜか応援幕に「カレーライス」というのがあり、このレースは枠連1-5で決まったというのを覚えています。ダンツシアトル、確か村本騎手だったと思います。しかし、私の本命だったライスシャワーは、ゴール板を通過できなかったのですよ。
よく考えたら、「買うと来ない!」とイライラしていた割には、有馬記念でも本命にしたり、根幹距離向きではないのに天皇賞(秋)でも本命にしてみたり、妙な縁があったように思いますね。

閑話休題。今年も夏のグランプリがやってきました。「あなたの夢は何でしょう?私の夢は、たいていそこにおりません」というのが私の杉本節ではありますが、このレースも冬の有馬記念同様、レースの質というよりは伝統芸能・風物詩としての側面が強い。だから、非根幹距離の有馬記念と、妙に相性が良かったりする(双方の好走例がある)みたいですね。
過去10年は1番人気が【3-2-1-4】、ファン投票を見た方がいいくらいなのかもしれないですが、とりあえず夢を見るだけはタダですので…:

・前走10番人気以下の馬は【0-0-2-34】、さらに6歳以上の馬は前走6番人気以下ですと【0-0-0-31】、荷が重いです。
・前走海外で4着以下だった馬は【0-1-0-9】。唯一の連対例は外国馬のワーザーのみですので、残念だった日本馬は切り捨てても苦しゅうないようです。
・なぜか前走天皇賞(春)好走組は相性悪く、3着以内だった馬は売り切れなのか【0-0-1-14】。また、前走大阪杯で5番人気以下だった馬は【0-0-0-7】、これはなんかちょっと分かる。
・宝塚記念はピンクが似合う。頭数が多いとはいえ、8枠【7-0-2-13】って、新潟の直線1000mの外枠有利よりひどい!
・キャリア21戦以上あり、前走0.3秒以上負けていた馬は【0-2-0-34】。連対例はG1をすでに制していたキズナとワーザーのみ。
・前走G2以下で0.3秒以上負けていた馬は【0-0-0-28】、前走G2以下で5着衣かだった場合は【0-0-0-24】。

いろいろこじつけましたが、8頭まで残ってますね。

アイアンバローズ
エフフォーリア
オーソリティ
グロリアムンディ
サンレイポケット
ステイフーリッシュ
パンサラッサ
ヒートオンビート

…天皇賞組、そんなに簡単に切り捨てて大丈夫?

<2022/6/26昼現在の能書き>
コンピちゃんは見送りなさい、としてきました。06タイトルホルダーには印がついているものの、確かに天皇賞春→宝塚記念、その連覇ってあまり記憶にないのですよね。
詰めの甘い馬が、特殊なコースのおかげで変に浮上するイメージがあります。どーせまともに考えても来ないので、16グロリアムンディの単複で遊んでおきます。

*阪神11R 予測Rペース:49.0
【良】単/馬連:単
<単>
06 予想PCI/オッズ/補9:53.8/5.8/83.3
 予想入着率:46.7%-55.3%-62.4%



【稍】単/馬連:単


【重】単/ワイド:単


【不】連/消し
<連>
15 予想PCI/オッズ/補9:49.9/7.2/95.5
 予想入着率:19.4%-55.4%-67.2%



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す