知っておくと経営に役立つ5つの法則

記事
ビジネス・マーケティング
はじめまして、水戸のデジサポ先生です。
今回は経営に役立つ5つの法則について、端的にお話ししていきます。

1.二割八割の法則
売上の8割は商品全体の二割で構成されている、という法則です。
また売上の八割は顧客全体の2割で構成、ともされています。

「売上が下がってきたかな」と思ったら、出品数を増やすことで改善されることが多いので、是非お試しくださいね。

2.利益率向上の法則
既存客が離れていってしまうのを5%防ぐことができれば、利益率は25%ほど向上する、という法則です。

新規顧客の獲得よりも既存客を大切にするほうが必然的にコストダウンにも繋がりますよ、というもの。要は常連さんを大切にしましょうということです。

3.クレームを未然に防ぐ法則
1つの大きな事故の前には29の軽い事故があり、さらにその前には300ほどのヒヤリハットがある、という法則です。

どんな物事にも兆候があるため、軽い事故の時点で必ず改善策を講じておくようにしましょう。お客様の意見に耳を傾けることの大切さ、となります。

4.口コミの法則
人の良い評判については周囲の3人ほどに伝えるものですが、悪い評判となるとその10倍は広げてしまう、という法則です。

高評価を維持することの大変さを物語っていますね。だからこそ個々の評価には大きな価値と信頼性が見込めるわけです。ココナラでも高評価を維持できるよう私自身も努力していきます。

5.印象に残る法則
人は耳から入る情報は20%、目から入る情報は30%ほど覚えているとされますが、目と耳の両方から得た情報は何と70%ほど覚えているそうです。

テレビCMは勿論、YoutubeやTiktokなどの動画配信がインバウンド・マーケティングに非常に長けているとされるのもこのためです。

ココナラでも商品説明に動画を掲載するのも一つかもしれません。
私自身も作ってみようかと思います。


それでは最後まで読んでくださった皆さま、ありがとうございました。
よいココナラライフを!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す