この時期になると思い出す言葉~江頭2:50氏のエール~

記事
コラム
数年前に、江頭2:50氏が代々木アニメーションで新入生に向けて、祝辞を述べられたことがあります。

それはとても素晴らしい文章でした。

恥ずかしがりな江頭氏は、手紙にしたためる、という形で言葉を綴りました。
それは不器用な言葉ではありましたが、新入生にとても勇気を与える言葉でした。


「夢を追いかけていたら、必ず壁にぶち当たります。」――
この言葉は、人生の荒波を乗り越えてきた人物からの率直なメッセージです。
彼はトルコでの出来事や、新宿での苦難、そして大好きなみんなから嫌いな人ランキングに挙げられるなどの経験を経て、今の自分を築き上げました。

しかし、その苦難を乗り越えた先にあったのは、夢を追い求める喜びでした。
彼は好きなユーチューバーランキングで1位を獲得し、それを達成するまでにかなりの遠回りをしましたが、彼が言いたかったのはただ一つ、「何があっても諦めるな」ということです。

「やりたいと思ったら諦めずにやってください。真剣にやってみてください。」――
これは、彼からのアドバイスです。
困難があろうとも、自らの夢を追い求めることが大切だと彼は言います。
そして、夢を実現するためには、真剣に取り組む姿勢が必要だとも。

彼が経験したことの中に、お尻から粉を出すという変わった経験もあります。
これは普通では考えられないことかもしれませんが、彼はなりふり構わずに取り組みました。
そして、その真剣さが誰かを笑顔にすることにつながったのです。

人生にはバカにされることもあります。しかし、彼はその中で1人でも応援してくれる人がいればそれでいいと言います。
そして、笑ってくれる1人がいれば、それで十分だとも。



このように、彼は手紙に人生の教訓や彼の人生から学ぶべきことを丁寧に綴りました。
変に鯱張った言葉より、ズーンと胸に響く者がありますよね。

そう、夢って結構遠くにあるんです。
何度でも壁にぶち当たるし、玉砕したかな、と思うこともしばしばです。
誰も味方がいないと感じることもあるだろうし、夢に向かうって、孤独なときもあります。

でも、頑張っていたら、誰かがそれを見ています。

夢を叶えるために必要なこと――
諦めない心。

大切にしたいですね。

🌿お仕事の悩みができたら、ご相談くださいね。

まずはお気軽にメッセージください(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
「いいね」「リポスト」「フォロー」大歓迎です!!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す