長いこと秘書検定を勉強していますが・・・

記事
コラム
長いこと秘書検定を勉強していますが、勉強すればするほど、『謎ルール』みたいなものがあって、心に引っかかるんですよね。

勉強しているのは準1級と1級なんですが、その級くらいになると『後輩秘書』に対する対応、みたいな問題が出てくるんです。

秘書は上司に就いて仕事をするので、上司の命令が絶対なんですが、その中で後輩の指導・アドバイスみたいな項目が結構あるんです。
後輩秘書に注意をしなければならない場合、みたいなものも多くて。

その際、上司から注意を受けて注意したりアドバイスしたりするんですが、上司の命令が基本的に絶対なので、後輩に寄り添う感じのアドバイスではなくなるんですよね、解答例が。

もちろん、上司の命令は絶対です。
でも、後輩も何か理由や原因があってそうした行動を取ったりしていることもあるのだから、まずは話を聞きたいと思うのが私の考えなんですが、まぁ、アドバイスのゴリ押しをしないといけないみたいな流れがありましてね・・・

先輩なので、もちろん模範となる解答が必要になりますし、言動・行動・立ち居振る舞いになるんですが、どうも人間味を感じない解答になるんです。

もちろん正解は1つではないと思うんですが、『私だったらこんな先輩は嫌だ』みたいな解答が結構ありまして・・・

何回も勉強していますが、脳内は『???』みたいになります。

別にいい格好をしたいから後輩に寄り添いたいとかではないですが、嫌な先輩がいたら仕事は嫌ですよね。
気持ちよく働ける職場でありたい、そう思うのはわがままなんでしょうかね・・・

✼••┈┈┈┈••✼••┈┈┈┈••✼

仕事の人間関係のお話、ゆっくりお聞きできます。
どうしても気になっちゃう人間関係、相手の気持ち。
悩んでいないでお話してみてくださいね(*´ω`* )
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す