末端冷え性さん、足の冷えを改善~4つのストレッチ

記事
コラム
ベアたん末端冷え性なんです。

もうかなり昔から冷え性で、子供のときはいつもひどいしもやけが出来て大変でした。
大人になってからも治らず、オフィスで働いているときはズボンの中に厚手の靴下を2枚重ねしたり・・・

足が冷える、それってあんまりよくないサインです。
・冷えすぎで足が痺れる
・冷たくて足先の感覚がない
・お風呂に入ると足が真っ赤になる
・歩いていても足が冷たくて痛い
・足が冷えすぎて眠れない
これらから体全体の不調にもつながるんです。

ベアたんは体全体のコリもひどいので、気をつけてストレッチをするように心がけています。
ストレッチをすると血流がよくなるので、体全体が温まるんですよね。

ストレッチは習慣づけが大切です。
できれば毎日複数回行いたいですね。
ベアたんはできるだけ毎日、でやっています。

1.片足を曲げて屈伸

無題719_20231217093203.png
片足を曲げて手で支え、反対の足で屈伸します。
反対の足もしましょう。

2.片足を前に出して重心を下げる

無題720_20231217093400.png
足を一歩前に踏み出し、体を真下に落とします。
このとき、背中が丸くなってしまわないように注意しましょう。
反対の足も行います。

3.足を肩幅より開いて体をひねる

無題721_20231217093650.png

足を肩幅より開いて、重心を下げていきます。
重心が下がった状態で、上半身をひねります。
肩を前に入れるようなイメージです。
両肩どちらも行いましょう。

4.つま先立
無題722_20231217093811.png
両足をつけて立ち、つま先をつけたまま踵を上げ下げします。
ゆっくり行うとより効果的です。

ベアたんは気がついたときはできるだけ行うようにしています。
どれもそんなに難しくないストレッチなので、ぜひやってみてね(*´ω`* )


イラスト描きます(*´ω`* )
お気軽にお問い合わせくださいね!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す