うなちょのおもひで

記事
コラム
この季節がきましたね・・・

今年の土用の丑の日は7月30日です。

実はもう10年以上まともにうなぎを食べていません。

というのも。
10年以上前くらい(と思われる)に釣りに行った最後、竿を引き上げるときに、同居のベア次郎がうなぎを釣ったんですよ。
釣ったというか、引っかかった。

もちろん、食べるために連れて帰りました。

それで、泥吐きのために数日ダンボールにポリ袋を張って、水を入れて数日「飼って」いたんですよね・・・

ワタクシ、なんでも生き物に名前をつけてしまうクセがありまして。
もううなぎを連れて帰った瞬間くらいから「うなちょ」と呼び・・・

最初は
「美味しくなってねー」
と声をかけていたんですよね。

で、カニを吐いたりする度にうなちょを褒めていたんです。

そしたら情が移りまして・・・

ほんで締めて捌くところも見てまして・・・

うなぎが食べれなくなりました。

全く食べれないというわけではありません。
なにかのセットで(寿司とか)ついてきたら食べてますし。

しかしながら、うな重が食べれなくなってしまったんです。
なんか想像しちゃって。

でも、もうそろそろ喪に服す期間も終わったし、うなぎデビューしてもいいかなぁなんて。
いきなりうな重はやっぱりまだ抵抗があるから、ひつまぶしとか・・・

と思っていたんですよ。

そしたら先日、日清食品さんが謎うなぎ肉を販売されまして。
うなぎではない、うなぎ肉です。
これなら心置きなく食べれる!!と、発売時間の30分前まで覚えていたんですが・・・
発売時間にすっかり忘れていて、買えませんでした。

この日清さんのうなぎ肉が市に出回る日を待つことにします・・・

今思い出しても悲しい、うなちょ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す