会話がうまくなるキホンとは?

記事
コラム
こんにちは、fukuneko34です。
GWも昨日で終わってしまいました。
みなさんは、どのように過ごしましたか??

fukuneko34は、休みは特にありませんでした(^^;)
「ブラック」で働いてます(笑)

しかし、
私はそれが嫌ではないのです。

なぜかというと、
「働くこと」=「誰かの役に立つ手段」
ではないかと考えるからです。

休みがあっても、やっぱりなにかしたくなってしまうのです(^^;)
残された時間は、限られているなと感じるのもあります。


さて、このGW中に、婚活相談がありました。
実際には私自身が婚活とは無縁の生活をしているし、
むしろ心配されるくらいなのですが(笑)

なぜ、このような流れになったのかというと、
会話術についての相談を受け付けているから、なのです。

内容は、
「会話が苦手だけど、どうしたら仲良くなれて、マッチングした人と続きますか?」
ということでした。

なにかテンプレートがあってうまくいくものではなく、
会話というのは、他人に合わせてするものです。


まずは、会話の基本として、
「相手に関心を寄せる」
というのが、一番です!


「どうやって話そうかな?」
「なんて言ったらいいかな?」
と考えてばかりいては、
相手の言葉がスルスルと抜けていってしまい、
会話がうまく成り立たなくなってしまうこともあります。


ですから、基本としては、
「自分がなんて話そうか?」
ではなく、
「相手はどのような話に興味があるのかな?」
と考えて、
「相手の話をよく聞く」
というのが大事なポイントです!


特に、婚活に関しては、結婚して長い生活を共にする人との出会いなので、
自分のことばかり考えて話をしてしまう人は
将来に対する不安や、
長続きすることを感じさせない雰囲気を出してしまうものです。


なので、
会話とは、「相手に関心を寄せて、よく話を聞くところから始まる」
ということをぜひ、心がけていただければと思います。


婚活に関して、もっといろいろアドバイスをさせていただきましたが、
人それぞれポイントがちがいますので、
もし、なにかお悩みであれば、ぜひ、こちらをご利用ください!



本日も、ここまでお読みいただき、ありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す