落ち葉とメンチカツの癒し

記事
コラム
紅葉の美しい季節になりました。
この週末には紅葉狩りという方もいらっしゃると思います。
私は昨日、実家のお墓参りに東京へ行って来ました。
お寺の境内の墓地で、うちのお墓の真上にはサクラとイチョウの木が植わっています。春は桜の花、秋には紅葉した銀杏が綺麗で墓地の中での一等地です。

が、この季節は大変な量の落ち葉でうちのお墓は凄いことになってしまいます。なので、昨日は新幹線に乗ってお墓掃除に行って参りました。
おびただしい量の落ち葉を搔き集め、お墓の汚れを落としす作業は楽ではありませんが、やっているうちに心が洗われ清々しい気分になります。

掃除を終え、お花とお線香を供えて手を合わせて私のランチタイム!
お寺の近所に昔ながらのお肉屋さんがあって、コロッケやメンチカツを揚げて売っていて、最高においしい!来る途中ここでメンチカツを買い、お掃除の後で食べるのが私の定番ランチなのです。お墓の前で?!不謹慎かもしれませんが、ちょっとピクニック気分でもあります。

所要時間にすると往復5時間で滞在1時間半と、効率が悪い話ですよね。今どきはお墓参りの代行もあるし、お掃除も委託できます。けれども、このお墓参りは往復の時間も含めて私にとって大事な癒し時間なんんだろうと思います。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す