お見合いで領収書をもらうのはあり?なし?

記事
コラム
「いよいよお見合いだ!男性が支払うのが婚活でのマナーって言ってたな。でも、領収書ってもらっていいのかな?」
とお悩みではありませんか?

結婚相談所Owenでは独自調査により【お見合いで領収書をもらうのは「あり」か「なし」か】のアンケートを集計いたしました。

回答別のご意見とともに、最後は”カウンセラーの見解”も記載しております。ぜひご参照ください。

あり 41%
なし 59%
*調査方法:結婚相談所Owenインスタグラム・2021/8/31・回答者100名

あり意見

・分からないように貰うのがスマート
・経営者なのかなと思う
・個人事業主としては何かの穴埋めになるようなものは領収書とっておく場合がある
・領収書もらうのは嫌な気はしないけどレシートなら細かい人だと思うので無理(レシートだと、結婚したあとお金に細かい人イコール、自分が妊娠して働けなくなった場合、服一枚買うのも管理されそう)

なし意見

・私との食事は接待なの?と思ってしまう
・普通のデートなら領収書もらうのはぜんぜん有りなんだけど、お見合いとなるとなんか業務的に感じちゃうかも
・本当のお金持ちは領収書きらない
・カード会計すれば領収書要らない

補足(傾向として)

傾向として(傾向としてですよ!)、
個人事業主・経営者の方は「あり」を選び、
会社員・パートの方は「なし」を選んでいることが多かったです。(傾向としてですよ!)

また男女比はほぼ同数です。

ちなみに結婚相談所の会員同士はお互いの職業カテゴリーを知っている状態でお見合いします。
なので自営業の方か会社員の方かはお会いする前に分かります。
(マッチングアプリは職業自己申告なので信憑性低い)

カウンセラーとしての見解

・「なし」が過半数を超えているから領収書もらわない方がベター。
・どうしても領収書欲しいなら相手に分からないようにして。
・ただ、「相手に分からないように何かをする」というのは誠実さに欠けると私は思う。

つまり、お見合いで領収書はもらわない方が良い!

と、私はこのアンケート結果から判断致しました。
もちろん様々なご事情があるかと思いますが、ぜひご参考の一つにして頂けましたら幸いです。
大切なことは
自分の言動が相手にどう思われるか
を客観的に見ることです。

結婚相談所Owen(オーウェンでは)ココナラで
【相談所・アプリの写真選定&プロフィール文添削】
も行っております。
ぜひお気軽にご相談くださいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す